制作日記ブログ

ピンとこなかった方々へ あるいは矢島さんの感想

予約分、贈呈分、販売分併せて既に150本程度が世に出ている「不思議の国とアリス」なんですが、感想の多くは「ピンとこない」「わけわからない」「だらだらしててつまらい」などなどなんじゃないかと心配しているわけなんですけど、そんな状態を克服(?)された矢島さん(本作の音楽を担当されています...ドジソンのテーマとか、最後の巨大化の曲とか、その他色々)の感想が届きましたので、ご本人の承諾を得て、(抜粋して)公開させていただきます。


■1回目の印象
 
 注)休日にTSUTAYAで借りてきた「ナルニア物語」を家族で観たあと、
   一人で「不思議の国とアリス」を観た印象

 >ちよっとイメージが違うかなぁ、なんだかよくわからんなぁ、
どの購買層をターゲットにしているのかなぁ

<いまさら言ってもしょうがないけれど>

・10年前に完成させておくべきだった。
    → 今ではモーションキャプチャーの動きに慣れてしまった

・三月兎の形態があまりに下品。
    → 購買層をせばめている、ファミリー向きではない
      (子供に見せたいとは思わない)

・ラストは妥協すべきでなかった。
    → 「落ちていくのは実はドジソン」の方が作品の正当性を感じる。
      「表面的でもいいから・・・」というのは、アリスに求婚して
       親父にボコられても、平然と勤務を続けたドジソン氏の男気
      (ではなく、いわゆるKY的性格)に反しているような気がする。

・関西人からするとギャグは寒い。

■2回目の印象

特典の解説(?)を観たあと

・そういえば、そもそも初めて「不思議の国のアリス」を読んだときも、
 何がおもしろいのかさっぱり分からん話で、「誰か解説してくれ〜、
 落ちを説明してくれ〜」と思ったものでした。

 そうしてみると、このアニメも何か出来事が起こっているその瞬間を楽しむ
 もので、ちょっと慣れてなかったけれど、「ロードオブザリング」を楽しむ
 頭から切り替えなくてはならないのではないかしらん。

 監督も「単なるでたらめでくだらないバカ話」だと何度も力説しておられる
 ではないか。これは「ハリーポッター」でも「スターウォーズ」でもなく
 「不思議の国のアリス」なのだから、ひょっとすると「アリス」のコンセプト
 をそのままアニメ化することに成功したすごい作品なのではないか。

■3回目の印象

どのシーンも、どのカットも愛おしく、大好きになりました。

解説にもある東欧のコマ撮りアニメのような動きも、脱力的なラストも、
寒いギャグも、どうでもいいことのように思えます。
むしろ、そうあるべきかも・・とさえ思えます。
(三月兎だけは少々引っかかりますが)

今では、「不思議の国とアリス」を観てピンとこない人は、このお話にちょっと
慣れてないだけだよ、という思いです。
(でも、予備知識のない人が集まる試写会などでは少し不利かも...。)

というわけで、みなさん3回以上観てね。

「作りかけBパート」更新

Bパートムービー更新しました。
基本的には矢島さんへの発注用ムービーです。よろしくお願いします。というわけで、今週こっちやっていたので「作りかけ」の方の更新はナシです。ごめんなさい。

で、いちおう但し書いておきますと、本編の中でここはいわゆるオチとかサゲとかいう箇所に相当しますので、俗に言う「ネタばれ」にあたります。まあ、作っている方としては、そんな所に主眼は置いていないというか、「また夢になるといけねぇ」というサゲを先に知ってしまっても「芝浜」の魅力は何ら色あせることは無い、といった風のあたりを目指しているわけでして、そもそも原作ものをやる時点でストーリーテリングとかはあんまりやる気がないということもいえるとかなんかそんなこんなでありまして、要するに「ネタばれ上等」という態度ではあるのですが、ま、そういうところを気にしてみる見方を否定するのもまたナンですので、いちおうご注意下さい。

それはさておき、
以下、「作りかけBパート」のコメントと同じものです。

"「作りかけBパート」更新" の続きを読む

「作りかけBパート」更新

Bパートムービー更新しました。

以下、「作りかけBパート」のコメントと同じものです。

"「作りかけBパート」更新" の続きを読む

「作りかけBパート」更新

Bパートムービー更新しました。

以下、「作りかけBパート」のコメントと同じものです。

"「作りかけBパート」更新" の続きを読む

「作りかけBパート」更新

なんと一年半ぶりくらいにBパートムービー更新しました。

以下、「作りかけ」のコメントと同じものです。

"「作りかけBパート」更新" の続きを読む

感想等→矢島さん

大変お返事遅くなって申し訳ありませんでしたが

矢島さんから「O die Maus」(ドジソンのテーマ)リアレンジ版と、新曲多数届いております。ありがとうございます。とりあえず、「O die Maus」と「裁判所の音楽」を公開させていただきます。


「O die Maus」(MPEG4オーディオ 3.25MB)
「裁判所の音楽」(MPEG4オーディオ 3.34MB)

"感想等→矢島さん" の続きを読む

ドジソンのテーマ(仮)

音楽スタッフとして新規参入の矢島さんから
「ドジソンのテーマ(プロト版)」
が届いたので、
とりあえずムービーに組み込んでみました
ムービー(21.22MB)

そのうち、不定期更新の「裏作りかけ」コーナーでも作って、そっちに陳列したいですが、とりあえず

"ドジソンのテーマ(仮)" の続きを読む