制作日記ブログ

戦線離脱いたします

またまたこんにちは。さのです。
前回のエントリーでちらっと書きましたが、今日をもちましてアリス制作戦線を離脱することになりました。

たしか、下北沢トリウッドで偶然手にとって見たポストカードがアリスだったのですが、それからもう二年ぐらい経ちます。実際に制作に携わっていたのが1年半ぐらいでしょうか?早い!

ポストカードを発見した当初は、「周りの雑務を手伝わせてもらえたらいいかなあ」と考えていたのですが、実際には、「コンバート作業(?)→口パク→二次モーション→体モーション、テクスチャ作り等等」と、レギュラー並にいろいろなことをやらせてもらいました。「制作手伝い」ということで始まったわけですが、実のところ、色々教えてもらうことの方が多かったりもしました。東京コンテンツマーケットなどにも誘っていただいたりで、そうまさん、みえしかさん(あと豆乃ちゃんも!)、にはお世話になりっぱなしだったようなー・・・。

ともかく、当初ほぼシロウトだった私(今もですが)を起用していただき、色々なことを教えていただいたり、本当にありがとうございました。
すみません、なんだかまとまっていないです。


それでこれは私事なのですが、離脱後なにするかというと、大学の転籍試験に向けての作品制作を開始します。もう始まっていますが。
実は私は、通信制の大学生なのですが、授業がぬるすぎてものたりなくてしょうがないので、通学制の3年次に編入学を考えています。で、その試験に作品が必要なので、せっせとそれを作ります。
作品の制作過程は、私のブログで出ていたりするので、またしても続く「さの版つくりかけ」を、宜しければ見てみてください。もしかしたらアリスのおまけにも収録されるかもしれません。

というかすみません。
まだ少し頭が興奮気味なので、文章グチャグチャです(汗

アリスの完成まで制作に携われなかったのは残念なのですが、いい経験をすることができました。これを糧に、まずは転籍試験を戦い抜こうと思います。そうまさんも、アリス完成にむかって頑張ってください!


うん!まとまらない!
さのでした!

アリスの熱い暑い夏

こんにちは。さのです。

 異常気象かなにかで、今年は梅雨の到来が遅いような気がします。最近、「梅雨らしくなってきたかなー?」と思ったら、また雨が降らなくなりました。原付で通勤している自分としてはありがたいのですが、梅雨には梅雨らしくなってくれないと、調子狂いますね・・・。

 そして、湿度と一緒に気温もぐんぐん高くなっています。暑い!そしてアリスの作業場もますますヒートアップ!一つの部屋のなかに、デスクトップのパソコンが(推定)4台稼動中です。3Dや編集画面で、フル稼働中。連番ファイル修整に使っているMacのノートパソコンも、電源スイッチがびっくりするぐらい熱いです(笑)
(とはいえ、冬は暖房器具としてもってこいです)

 と、そんななかで、エアコンで気温調整しながら制作を進めています。現在私が担当しているシーンでは、ドジソンさんが水に浸かっているシーンです。涼しそう・・・!ドジソンさんはなんとも涼しそうですが、彼のモーションは難しいので、キーを打っている私は熱を帯びてきます。が、負けじとキーを打つ!プレビュー!修整!プレビュー!そうまさんどうですか?!直します!修整!プレビュー!の繰り返しという感じで奮闘中。

 実はわたくし、7月4日でアリスの制作アルバイトを離脱することになっています。その点についてはまた後ほど。ともかく、日々の暑さ以上の熱を保ちつつ、このシーンは中途半端にせぬようやりきりたいと思います。


という、毎度毎度、近況報告にならない近況報告でした。

近況等等

お久しぶりです。
さの版つくりかけで埋まっていますが、またさのです。
ここのところの近況を少々。

 最近の私の作業は、3Dのモーション付けと、そのプレビュー書き出しの合間にやる連番ファイル修整の間を行ったり来たりしながら進められています。今日も、Maya(3Dアニメを作るソフトです)でモーションをつけつつ(久々の”口パク”作業です)、連番ファイルをちくちくと修正していきました。主に、アリスの肩の辺りのはみ出しを塗っています(縫っています)。
 そしてお隣ではそうまさんが二つのパソコンを行ったり来たりしながら、編集したりMayaを使ったり指示を出したり別の仕事をしたり、と忙しく作業。パソコンがたくさん動いているので、けっこう暑いです。
 豆乃ちゃんも元気。作業中にひょっこり出てきてくれます。和みます。みえしかさんも、いつも美味しいお茶ありがとうございます。作業の合間、ちょっと一息のお茶が嬉しいです。


 連番修整をやっていくと、Mayaの作業画面でしか見られなかったシーンがきれいにレンダリングされた状態で見られるので楽しいです(作業画面だと、光の感じや物の質感がきれいに出ないのです)。同時に、「あーこれあの時やったところだ!」という、懐かしい思い出が蘇ったりで、結構感慨深かったりします。食品売り場シーンにこれでもかというぐらい物を並べたり、シロウサギの耳をヒョコヒョコ動かしたり、スーパーに写真素材を撮りに行ったり(笑)、あと勿論リッピングと体のモーションを付けたり、などなど。

 そうまさんの編集画面チラ見してみると、前に比べて随分とカットごとの映像が揃ってきているような気がします。すごい!ということなので、私はまだウデが無いですが、早くカットを全部そろえられるように、尽力していきたいと思います。


という、前にも同じようなことを書いちゃった気がしますが、近況でした。

真・さの版つくりかけ0053

ドジソンの振り返る速さを変えました。手もすこし動いています。

07.05.16更新分(2.66MB)

これだと、241F~690Fぐらいで一連の動きが終わります。
もっと詰めたほうがいいですか?

真・さの版つくりかけ0052

ドジソンまた修整です。
07.05.15更新分(2.89MB)

振り向く速さは変っていないですが、カクカクした感じが取れるようにしました。
以降、速さも直していこうとおもいます。

真・さの版つくりかけ0051

カエルサカナとドジソン修整しました。

ドジソン
07.05.14更新分その1(727kB)
手の動きはまだつけていません。上半身、下半身の振り向くタイミング修整しました。
まだ変なので直して行きます。

カエルサカナ
07.05.14更新分その2(906kB)
サカナの持ち物をトレイに変更しました。

真・さの版つくりかけ0050

カート転倒
07.05.11更新分その1(586kB)

ドジソン
07.05.11更新分その2(1.70MB)

カート転倒の中身と、ドジソンの歩き→振り返りです。
ドジソンの動きは、とりあえずはフレーム数を気にせずつけました。
まだ動きがカクカクしているので、その辺を直してみようと思います。

真・さの版つくりかけ0049

さのです。
イモムシとカエルサカナ修整しました。

イモムシ
07.05.10更新分その1(11.3MB)
カエルサカナ
07.05.10更新分その2(0.99MB)

以前の記事のコメントを元に、修正しました。「まんべんなく」ではなく「一つ一つ終わらせる」とのことでしたので、こちらから先に手を加えました。次は、カート転倒のところをやろうと思います(多分、ドジソンよりも早いと思うので・・・)。

真・さの版つくりかけ0048

さのです。
昨日のドジソンを修整しました。

07.05.08更新分(1.38MB)

前回よりも動きが小さくなっています。
あと、ドジソンの転回位置ですが、斜め方向に歩かせるやり方がよく分からなかったので、とりあえず斜め方向への歩きは無しでそのまま振り向かせてあります。
修整しつつ、歩く方向もいじってみます。

真・さの版つくりかけ0047

さのです。
ドジソンの「歩き→振り返る」です。
07.05.07更新分(1.42MB)

動きつけてみたのですが、振り返る動きが難しいです。
脚もバタバタしているので、またやり直そうと思います。


>そうまさん
現在、
・カエルサカナ
・イモムシ
・カートの中身(カーチェイス)
に動きがつけてあり、カート転倒のカットは、カートの中身が無いようでしたので手をつけていません。
で、現在、ドジソンの動きをつけています。

さの

ブログ内検索