制作日記ブログ

風か嵐か 青い閃光

串田アキラさんネタ経由でザブングルなんですけど

OP見直してみたら、素晴らしかったです(特にタイトルでるまでの)カット割りとその間合いが...なんでCGの人はこういう間の取り方ができないのだろうか?

(厳密に言うとこれがここにあるのは違法ですけど、プロモーション的意味合いとの絡みでOPは大目に見られてるんじゃないかと高をくくっての貼り付けです)

クッシーさんといい、冨野さんといい、「ホントは違うことやりたかった」とかいう挫折を経由してる人は、(アニメとかの)外部から変なパワーを持ち込んでくるので、面白い物を作りがちな気がします。ちなみにこの曲は冨野さん作詞なので「ここは地の果て、流されて俺」に重みがあったりするのかもしれません。

ところで「不思議の国とアリス」終わったらロボ物やる...と常々言ってたんですけど、現状経済的に力尽きているのでできません。が、そのうちやりてぇなぁ。誰かやらせてくれないかなぁ...結構得意なんだけどなぁ。

コンテ切り貼り

追いかけっこ後半部分のコンテを
ハサミとノリで、カットアップしました
他のシーンからも多少混ぜ込んでいます

基本的な流れは変えてませんが
(個人的には、というか脳内イメージ的には)
かなり面白くなったと思います

"コンテ切り貼り" の続きを読む

ピント問題

これとかこれでもおなじみの「ピント問題」ですが

先日、伊藤若冲の画集をみていて

"ピント問題" の続きを読む

最近の監督

山本晋也ではなく。

これの直前の書き込みにあるとおり
DoGA〆切間近なため
ただならぬ緊迫感あふれています。

そんな監督の最近の流行は
Macに落とした楽曲をランダムに聞くこと。
はたで聞いているとものすごい気持ち悪い。
早川義夫、YMO、The Velvet Underground&Nico、太田裕美、Tom Waits、エノケン(トリロー)、The Who、松田聖子、Glenn Gould、小林旭、XTC、(Water) Melon、ファントムギフト、ゲルニカ、野口五郎、などなどなどなどが順不同にかかる。
果てはシカバンド※までかかる。
私はその日の気分のCDをひたすら一枚聞くタイプなので
(ヘタすると一週間以上一枚で大丈夫。)
まったく理解が出来ない。

「はちゃめちゃお茶会」つくってるからなのかな?


※そうまあきらとみえしかのユニット。ダメダメバンド。
 聞きたい方はこちらからどうぞ。

いまハッチャケたこと

せっかくIrisFilter購入したのだし
被写界深度を付けることばかり考えていて
でも、このIrisFilterは(きれいな代わりに)めちゃめちゃ遅く
うちの環境だと10秒/24hいくかいかないかって感じだったので
すっかり頭かかえていたのですが、

いまハッチャケました

(予定ではそろそろ完成するはずの)パイロット版では
被写界深度を付けません!!

"いまハッチャケたこと" の続きを読む

CGの質感なんか

どうでもいい、と、思ってきた

"CGの質感なんか" の続きを読む

続ピントは必要か?

戯れ言はともかく
とりあえず、必要ということにして

前々からこれ欲しかったので
テストしてみました

http://www.imipolex.com/alice_mov/pintest.mov

"続ピントは必要か?" の続きを読む

ストーリーは必要か?

必要か?シリーズ第二弾

"ストーリーは必要か?" の続きを読む

ピントは必要か?

現実のレンズが写した画像には「ピント」というものがあります。
しかしCGで作る画像には「ピント」はありません。
そこで、擬似的に「ピント」を作り出すことで、現実のレンズが写した画像らしさを装おうとします。

"ピントは必要か?" の続きを読む