制作日記ブログ
 1  /  2  /  3  / 全部

sunneoさん感想

予約者でもあり、段ボールパッケージ制作にも参加してくれて、マンガも描けば、音楽活動もするsunneoさんから感想が届いたので了解を得て(長いですが全文)公開します。

ご本人は、「公式ブログへアップされた瞬間に、それまで外側にあった私の価値付けは内側に取り込まれる。するとそれはオーディエンスにとって予断となり、客観的価値判断の妨げになる」ので、見終わった人だけごらんください、としたほうがいいんじゃないかというご心配をされているのですが、私は別にどっちでもいいと思いますので、その辺も含めて読む方自身でご自由にどうぞ。

この感想に対して監督からは、
正体不明の作家トマス・ピンチョンに関して一時期流行した「ピンチョン=サリンジャー説」に対するピンチョン自身からのコメント"Not bad, keep trying."(悪くないね、その調子でたのむよ)を引用して贈りたいと思います。

やっぱりおもしろかったです!

イントロの、初見時の私には完全な嫌がらせとして機能したドジソンの「事実の総体は諸事実がどーたら・・・」いうモノローグだか能書きだかが、心地よいオーバーチュアとして響いて、感心しました。ちゃんと語呂よく出来てたんだなあと。BGMも名曲ですよね!本編も試写会よりもいろいろよくなっていて、突然切り替わったようなシークエンスのつなぎ目が、スムースになっていた印象を受けました。ソーセージのとことか、ウシガメの身の上のとことか。実はシネマボカンの時はいろいろ見切り発車だったんですね。

ただ、赤鬼さんたち浮きすぎ(藁)知り合いが出てきて本編と関係なく笑ってしまいました。でも一番笑ったのは「メイキング」だったというのは秘密です。

ところで、ブログの矢島さんの感想をめぐる書き込みを拝読させていただいたのですが・・・。私はカフェスローでのうちゃ会試写会から大喜びしているクチなのですが、世間的な評判はそうでもないんですかねえ?

私はこの作品を最初から「単なるでたらめでくだらないバカ話」の皮をかぶったポストモダン的アート作品だと勝手に解釈して楽しんでいるので、何回見ても気持ちいいです。商業映画のあおり文句的にいうと「めくるめく駄洒落と不条理による言語的思考の解体と、イノセンスの奪還!これぞバーチャル禅問答!!VIVAスキゾキッズ!!!」って感じです。「寒いギャグ」といわれているものは、もともとが笑いを取ることを意図しているのではなく、断片的な単語のスキゾ的再構築を意図しているのだと思っていました。(カフェスローで途方にくれていた観客が面白かったのが思い出されます。)笑えるギャグを挿入すると言語体系破壊という作品全体の意図に反するんだろうなと。

だからターゲットは、すでに「条理」の何たるかを確立した(子供に戻りたい)オトナであって、はなからイノセントなガキめらには必要ないのである。よって三月兎の18禁的デザインはあれでいいんじゃー!!むしろ最高!

そんなわけで、画面で言語体系獲得以前の目に映っていたであろう世界の輝きを表現しなければならなかったのでしょうから、10年の歳月を費やす羽目になるのは必然だったんだろうと思います。ちゃんときらめいていました。画面。

賛否両論ある(?)オチですけど僕には、強い説得力を持って伝わりました。成人の言語体系が解体されて、イノセンスが肥大しすぎると社会に適応できなくなるので、夢落ちで覚醒させられざるを得ないということが、イノセンスの表象としてのアリスの巨大化→世間への迷惑→世間からの排斥というクライマックス一連のプロセスで見事に表現されていたと思います。だから、「落ちていくのは実はドジソンのイノセンス」ってことだと思いました。イノセンスを落っことしたドジソンが、自分が誰にも言葉が通じなくなってしまっているという現状を自覚することで、言語体系全体を象徴している「さくらんぼ」という言葉を思い出してハッピーエンド。素晴らしいです。

ただ、ちなみに私の言語体系をいくらぶっ壊しても出てくるのはアリスじゃなくて、三月兎ばっかり。作ったダンボールパッケージも三月兎ばっかり。だからこそこの作品をフィクションとして楽しめるわけですが。三月兎が巨大化して、自衛隊にカドミウム砲で倒されるなんてオチは嫌だ・・・。

作者であるそうま監督の意図に沿っているのかズレているのかはわかりませんが、「不思議の国とアリス」という作品は私の中でこんな作品として、完成しました。ぜっっったい傑作だと思います。


「ギャグが寒い問題」に関しては、言葉でのギャグ(?)は意図的に寒くしているものがほとんどです。が、身体的スラプスティック的ギャグ(?)はちゃんと笑わせようと思って作ってます。なのでそこが寒かったら本当に寒いということなのでごめんなさい。

パッケージ予約ありがとうございます

先日、ようやく、パッケージのIDとpasswordを送り終えました。

続々、ご予約のお申し込みをいただいており、
パッケージ画面を「予約済み」に変更するのが
秘かな楽しみとなっています。

もうすでに10個ほどのパッケージに予約が入っています。
(ご予約済みのパッケージには「予約済み」の表示がされています。
 もし、ご自分の予約されたパッケージにこの表示がないのは
私の作業漏れですのでお手数ですがお知らせ下さい・・・!)

http://0-1-2.org/omake/package/index.php

"パッケージ予約ありがとうございます" の続きを読む

ごめんなさいごめんなさい

あの・・・
じつは・・・
もう5ヶ月近くも経ってしまっているのですが・・・

パッケージを選ぼうのための
IDとパスワード、未だにお送りしてませんでした・・・。

"ごめんなさいごめんなさい" の続きを読む

フジタさん残り作業(暫定)

フジタさんにやってもらいたい作業もリストアップしておきます。(が、なにせ身内なので、ズルズルと追加でお願いが出る可能性もあります。)

"フジタさん残り作業(暫定)" の続きを読む

パッケージのコーナー

もうお気づきの方もひょっとしたらいらっしゃるかもしれませんが
「パッケージを選ぼう」のコーナーが出来ました!

とっても可愛くて選ぶのが楽しくなるページですよ!
是非一度見てみて下さいね。


尚、予約者の皆様には近日中にメールにて
個別のID、パスワードをお送りしますので
お好きなパッケージをご予約いただく際にご利用下さいね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

パッケージは一点一点手作り。
しかも段ボールのリサイクルパッケージ。
総勢15名の制作者が技術力と想像力を駆使して作り上げています。
もちろん心もこもっています。
見応え抜群ですよ!

まだ10作品しかアップできて無くて本当にゴメンナサイなのですが、
少しずつアップしていきますので楽しみにしていて下さいね。
(現在、40点以上の作品があります。)


「おまけもつくよ」の中程右側、「手作りパッケージ」の写真をクリックでも見られます。

"パッケージのコーナー" の続きを読む

ぼくらと遊ぼう第二弾・追加

おまたせしました。>関係各位

25日深夜に上山君から届けられた「チェスにちなんだ段ボールパッケージ」の写真を「ぼくらと遊ぼう」のページに追加しました。

今年いっぱい段ボールWSお休みします

みなさま、こんにちは、みえしかです。

大変ご好評をいただいております
段ボールパッケージWS、
毎回、沢山の方にご参加いただき
どうもありがとうございます。

さて、まことに私事なのですが、この度、
結婚五年目にして目出度く懐妊いたしました。

このため、大事をとらせていただき、
段ボールWSは今年いっぱいお休みとさせていただきます。

楽しみにしてくださっている方々には申し訳ないのですが
ご了承いただければ幸いです。

もし、茨城まで来てくださるという希有な方がいらっしゃれば
自宅でのWSは希望により毎日開催いたします。
どうぞお暇があればお越し下さいませ。

"今年いっぱい段ボールWSお休みします" の続きを読む

第9回段ボールWS報告

9/23(金・祝)に行われました
第9回段ボールパッケージワークショップ
無事終了いたしました。
来てくださった皆様、どうもありがとうございました。

"第9回段ボールWS報告" の続きを読む

第九回・段ボールパッケージ ワークショップ

こんばんは、みえしかです。
先月は夏休みをいただきました、段ボールWS、今月はやりますよ!
祝日です。
どうぞ楽しみにいらして下さいな!

日時 :9/23(金・祝)13:00〜16:00

場所 :カフェスロー3階にて

    ☆カフェスローサイト
    ☆地図はこちら

参加費:一般の方 ¥800(¥500+300地域通貨)+ドリンク代(¥500程度)
    ボランティアの方 ¥300+ドリンク代(¥500程度)

持ち物:段ボールの切れるカッター、穴を開けるキリ
    ボンド、お気に入りの画材

注意点:汚れても良い服装でいらしてください!


常連の皆さんは、あの手この手と、どんどん、進化していて
全く目を見張るばかりで、次回はどう来るか、毎回楽しみです。
新しい素材で挑むも良し、
いつも通りの素材で見方を捻るも良し、
天に任せるも良し。

初心者の皆さんも是非是非どうぞ!
普段は思いつきもしないアイディアがふいに湧いたりするものです。
湧かないときはお喋りでもしましょう。

参加人数把握のため、出来れば事前に連絡をいただけると嬉しいです。
(info@0-1-2.orgまでメールを下さい。)
当日飛び入り参加も熱烈歓迎!

段ボールワークショップのお知らせ

こんにちは、みえしかです。
今月の段ボールワークショップは
通常版とスペシャル版の二回開催です!
なんと二回!
しかも!
二回目は0 1/2計画事務所(相馬自宅)での開催です!
茨城です!
遠いです!
夏休み取って泊まりで来てください!
日本一大きい(重い)神輿も待ってます!

"段ボールワークショップのお知らせ" の続きを読む

 1  /  2  /  3  / 全部