制作日記ブログ
 1  /  2  /  3  / 全部

【三月ウサギ】豊穣な場所【ECHO TOUR】

三月ウサギを演じてくださった、アーティスト中島崇さん含むグループ展『ECHO TOUR 自然な人工物の感応』行ってきました。

鍾乳洞をイメージした山羊の角然とした陶製のコルヌコピアと光と水の音
アラビックなレタリングのキルトになったカスタネダ(と虎と牛)
自転車の廃チューブで作られたジャンパーやバッグやあれこれ
フェアトレードとスカラベ、大きな顔
来場者がこねては作る生ハムとハットリ君と太陽の塔とあれこれ
カップのトゲトゲ、粘土の触感
それらの脇を蛇行する木の大蛇と
それに沿って「にょろにょろ」言いながら走る子供
さらにその外をにょろにょろ流れる環八と高速

とても豊かな富の産まれる秘境でした。
なんだか「大丈夫」という気がしてきます。

この空間を常設にするような大旦那が現れると世界は豊かになるかもとも思いましたが、やっぱりこれはそうではなくて、太陽の力の最も弱まるこの時期に期間限定で出現するから素敵なのかもとも思います。本当のサンタクロースはこういう場所からやってくるんじゃないかと思います。

会期もう残りわずかですがおすすめです。


制作日記ブログ 【三月ウサギ】展覧会

中channel

ちなみにお茶会コンビの相方「帽子屋」川瀬陽太さんも制作手伝ったそうです

戦線離脱いたします

またまたこんにちは。さのです。
前回のエントリーでちらっと書きましたが、今日をもちましてアリス制作戦線を離脱することになりました。

たしか、下北沢トリウッドで偶然手にとって見たポストカードがアリスだったのですが、それからもう二年ぐらい経ちます。実際に制作に携わっていたのが1年半ぐらいでしょうか?早い!

ポストカードを発見した当初は、「周りの雑務を手伝わせてもらえたらいいかなあ」と考えていたのですが、実際には、「コンバート作業(?)→口パク→二次モーション→体モーション、テクスチャ作り等等」と、レギュラー並にいろいろなことをやらせてもらいました。「制作手伝い」ということで始まったわけですが、実のところ、色々教えてもらうことの方が多かったりもしました。東京コンテンツマーケットなどにも誘っていただいたりで、そうまさん、みえしかさん(あと豆乃ちゃんも!)、にはお世話になりっぱなしだったようなー・・・。

ともかく、当初ほぼシロウトだった私(今もですが)を起用していただき、色々なことを教えていただいたり、本当にありがとうございました。
すみません、なんだかまとまっていないです。


それでこれは私事なのですが、離脱後なにするかというと、大学の転籍試験に向けての作品制作を開始します。もう始まっていますが。
実は私は、通信制の大学生なのですが、授業がぬるすぎてものたりなくてしょうがないので、通学制の3年次に編入学を考えています。で、その試験に作品が必要なので、せっせとそれを作ります。
作品の制作過程は、私のブログで出ていたりするので、またしても続く「さの版つくりかけ」を、宜しければ見てみてください。もしかしたらアリスのおまけにも収録されるかもしれません。

というかすみません。
まだ少し頭が興奮気味なので、文章グチャグチャです(汗

アリスの完成まで制作に携われなかったのは残念なのですが、いい経験をすることができました。これを糧に、まずは転籍試験を戦い抜こうと思います。そうまさんも、アリス完成にむかって頑張ってください!


うん!まとまらない!
さのでした!

アリスの熱い暑い夏

こんにちは。さのです。

 異常気象かなにかで、今年は梅雨の到来が遅いような気がします。最近、「梅雨らしくなってきたかなー?」と思ったら、また雨が降らなくなりました。原付で通勤している自分としてはありがたいのですが、梅雨には梅雨らしくなってくれないと、調子狂いますね・・・。

 そして、湿度と一緒に気温もぐんぐん高くなっています。暑い!そしてアリスの作業場もますますヒートアップ!一つの部屋のなかに、デスクトップのパソコンが(推定)4台稼動中です。3Dや編集画面で、フル稼働中。連番ファイル修整に使っているMacのノートパソコンも、電源スイッチがびっくりするぐらい熱いです(笑)
(とはいえ、冬は暖房器具としてもってこいです)

 と、そんななかで、エアコンで気温調整しながら制作を進めています。現在私が担当しているシーンでは、ドジソンさんが水に浸かっているシーンです。涼しそう・・・!ドジソンさんはなんとも涼しそうですが、彼のモーションは難しいので、キーを打っている私は熱を帯びてきます。が、負けじとキーを打つ!プレビュー!修整!プレビュー!そうまさんどうですか?!直します!修整!プレビュー!の繰り返しという感じで奮闘中。

 実はわたくし、7月4日でアリスの制作アルバイトを離脱することになっています。その点についてはまた後ほど。ともかく、日々の暑さ以上の熱を保ちつつ、このシーンは中途半端にせぬようやりきりたいと思います。


という、毎度毎度、近況報告にならない近況報告でした。

近況等等

お久しぶりです。
さの版つくりかけで埋まっていますが、またさのです。
ここのところの近況を少々。

 最近の私の作業は、3Dのモーション付けと、そのプレビュー書き出しの合間にやる連番ファイル修整の間を行ったり来たりしながら進められています。今日も、Maya(3Dアニメを作るソフトです)でモーションをつけつつ(久々の”口パク”作業です)、連番ファイルをちくちくと修正していきました。主に、アリスの肩の辺りのはみ出しを塗っています(縫っています)。
 そしてお隣ではそうまさんが二つのパソコンを行ったり来たりしながら、編集したりMayaを使ったり指示を出したり別の仕事をしたり、と忙しく作業。パソコンがたくさん動いているので、けっこう暑いです。
 豆乃ちゃんも元気。作業中にひょっこり出てきてくれます。和みます。みえしかさんも、いつも美味しいお茶ありがとうございます。作業の合間、ちょっと一息のお茶が嬉しいです。


 連番修整をやっていくと、Mayaの作業画面でしか見られなかったシーンがきれいにレンダリングされた状態で見られるので楽しいです(作業画面だと、光の感じや物の質感がきれいに出ないのです)。同時に、「あーこれあの時やったところだ!」という、懐かしい思い出が蘇ったりで、結構感慨深かったりします。食品売り場シーンにこれでもかというぐらい物を並べたり、シロウサギの耳をヒョコヒョコ動かしたり、スーパーに写真素材を撮りに行ったり(笑)、あと勿論リッピングと体のモーションを付けたり、などなど。

 そうまさんの編集画面チラ見してみると、前に比べて随分とカットごとの映像が揃ってきているような気がします。すごい!ということなので、私はまだウデが無いですが、早くカットを全部そろえられるように、尽力していきたいと思います。


という、前にも同じようなことを書いちゃった気がしますが、近況でした。

「裏側」整備中

2D作業では、背景の背景をチクチクと修正中です。
二つのソフトを行ったり来たりしながら作業中。作業中思うことは、「アリスよ、もう少しじっとしていて・・・」ということです(アリス周りを直しているので)。ポインタの動きとマウスの音からして、本当に「チクチク」という感じです。
予想していたより量が多いので、個人的作業予定より少し遅れ気味です(汗

3Dでは、「マッチを擦る」動きをつけています。
マッチを擦る動きというのは、思いのほか小さい動きのようです。
が、カメラの関係で手は抜けないので、気合を入れていきます。
あ、ちなみに、マッチ箱も作りました。「半」オリジナルです。つくりかけがアップされたら見られますよ。

「アリス」の裏側

さのです。
真さの版つくりかけではないですが、最近やった作業の話題です。

昨日ですが、アリスの連番ファイルの画像修正をしました。連番ファイルというのは、一連の映像を一枚一枚の絵に分けて番号を振って保存してあるものです(簡単に言うとですが)。

修整箇所を見つけ出しやすくするために、画面につけられたフィルターや必要の無いレイヤーを非表示にして作業します。そうすると、背景の「向こう側に映っている背景」がよく見えます。

モーションをつけたり物を並べたりするときは、光や質感の具合が反映されていない画面(3Dソフトの作業画面)を見ているし、実際に映像として書き出されたものを見るときもフィルタや特殊効果がかかったものが多かったりするので、アリスの世界の裏側を覗くのは、作る側から言うのもなんですが、すこし新鮮だったりします。


という、最近の作業で発見したことの話題です。

で、裁判はとりあえず一区切りで、またドジソンさんを動かし始めました。
○ゴ人形は物理的に動きの制限が多かったので、やはり通常のキャラモーションになると燃えてきます。

受け仕事終了

やっと受注仕事終わりました。上海の新世界でムービー流れます。(永田さんも協力ありがとうごいました。)

で、以後完成まで、こっちに専念する予定です。

全長80m大そうめん流し!

今年もやってきました!第6回エコフェスタin法政
第1弾「夏の小杉の風物詩、全長80m大そうめん流し!」

家庭では決して味わえない味です!
今年はあんな物もながしてしまいます!!!それは・・・来てのお楽しみ!

同時開催、「なかよしスタンプ会抽選会」特賞お米(5kg)他。抽選券は各加盟店にて。
日時:7月22日(金)16:00〜18:00(雨天中止[衛生上の問題のため])
場所:二ヶ領用水、今市橋そば(地図
参加料:牛乳パック10枚、又は、100円、浴衣を着て来場の方は無料!(収益は社会福祉協議会の募金に充てさせていただきます)

詳細は武蔵小杉 法政通り商店街まで

"全長80m大そうめん流し!" の続きを読む

「ぼくらと遊ぼう」の遊び方

新コーナー「ぼくらと遊ぼう」
みなさま、楽しんでいただけてるでしょうか。

先日、スタッフでもある、ある人と電話していたときに
楽しい遊び方を教えてもらいましたので、ご紹介します。

"「ぼくらと遊ぼう」の遊び方" の続きを読む

0 1/2 はんこ

先月、地域通貨の集い
段ボールパッケージを展示させていただいた際に
出店していらした象夏堂さんに彫っていただいた手彫りハンコです。

一辺5cmほどの正方形の中にロゴを彫ってもらいました。

"0 1/2 はんこ" の続きを読む

 1  /  2  /  3  / 全部