制作日記ブログ

【金糸雀】装丁

ろくに画面にうつらないので、ここに貼っておきます。一瞬で作ったので結構雑です。
soutei.jpg

帯の文字の元ネタは、たまたま机の上にあった『ロクス・ソルス』で、ちなみにそちらは

ブルトンが熱讃し、レリスが愛し、フーコーがその謎に魅せられた〜
です。それからISBNコードはレヴィ=ストロース『野生の思考』と同じです。バーコードはでたらめです。それから英題『How to Live』は、ジャックス『How to Love』へのオマージュです。

【金糸雀】少々レンダリング

  • 昨日のヤツの一部レンダリング。こんな感じでどうでしょう?

【金糸雀】永田さんありがとう

永田さんがレジのモデルデータ(自発的に)貸してくれました
scene2-(00399).jpg

『アリス』作っておいてよかったなぁ...無茶なことはしておくものだ
イカすぜ、ニブンノイチケイカク

ありがとうございました

【金糸雀】続・プレビュー部分全然途中

【金糸雀】プレビュー部分全然途中

  • 作業画面プレビュー(レンダリングじゃない)なので色とかなんやかや、全然違います。
  • モーション雑です。なおします。特に後ろの方は「ばみってる」だけです。
  • 全般的に押してます。ごめんなさい。
  • 他のシーンもある程度は作ってますよ。
  • がんばります。
  • ところでこの状態のものって公開しちゃっていいんですよね?

【金糸雀】店舗

まだ途中
shop9030.jpg

【金糸雀】ファクトリー

色味とか考え中です

factory0930.jpg

【金糸雀】貧乏な部屋

・基本的にドジソンさんの部屋をベースに作っていたのですが、結局ほぼ新規でつくちゃってます

・脚本ではパンですが、キャベツ食べてることにしました

・窓の向こうの壁は、またしても『ノスタルジア』ネタ(主人公の泊まるホテルの窓の外)です

・その壁の向こう(もしくは階上でもいいんですが)には貨物列車が走っていることにしようと思ってます なので、頻繁に揺れたり、騒音で会話が成り立たなかったりする予定です 裸電球もよく揺れます

・てことでなんとなく『赤ちょうちん』(かぐや姫)です

・障子、襖はもっとビリビリにできるといいですね

・部屋全体を湾曲させようかとも思ってます

・その他色々ネタ思いついてますが、実現できないかも知れません
例えば、ところどころ畳の色が若い(=家財道具を売り払った痕跡)とか

・ダークマターも入れ込んでる暇ないかもしれません

ikite0927.jpg

どうでしょう

ダークマター

『金糸雀(かなりや)は唄を忘れた』劇中アニメ『生きていきかた』ですが、制作遅れます。ごめんなさい。

で、シーンのひとつが「貧乏な部屋」なんですけど、貧乏ということは物がないわけで、画面密度を上げずにどうやって貧乏を表現するかと考え込んでいたのですが、単に物がないとシンプルで小綺麗になってしますとか、『どですかでん』の線がいいんだけど表現難しいしとか。で、今し方思いついた案、ゴミ(=ダークマター)を置いて画面密度を上げつつ物がないを表現するってのはどうか。でもあんまり画面密度上げるのも(既におしてる)スケジュール的に自分の首を絞めることになるかも。どうだろう。というわけで、まだ画像は上がりません。

3D作業終了

もう間に合わないので
Maya使用禁止令発令

あとは
AfterEffect〜FinalCut〜DVDStudio
MPEG2エンコードに8時間かかるので
それやんないと眠れない

ねむい

"3D作業終了" の続きを読む

3D制作過程

ブログ内検索