制作日記ブログ
 1  /  2  /  3  / 全部

DLEだった...のか、など

吉田戦車「伝染るんです。」アニメ化決定 8月からメディア展開開始というニュース

例の「遠くへいきたい」の企画、持ち込むべきはココだったのか?
もう一方の雄=やわらかい方の会社の社長には通りすがりに強引にサンプル手渡したのですが...(で、特に反応はナシ)こちらは全然ツテもナシ(貴名受けに名刺入ってたけど遭遇はナシ) 万が一興味持たれても企画だけ吸い上げられて内部で制作とかになりそうだけど その企画がアリなら、この企画もアリな気がしますが、どうですか? ダメですか? そうですか...

ところで、そっちの方で監督を務める「はなけろ」の人とはブース対面だったことがあって面識あります...たぶん 「一年以内に成果が上がらないと事業部潰されるんです」とか言ってたのに、すっかり出世してしまったようで、なによりです 皆さん偉いなぁ

で、こっちのほうは、とり・みき先生30周年を祝って、ちょっとは作り足したいと思わない日はないってなもんですが、現状全く余力無し ごめんなさい


明日からデザフェス
ブースナンバーC+1563
投げ売りするので買ってください

映像作家100人 2009

こんどは映像作家100人にそうまあきらが混ぜてもらえました。もう店頭に並んでいるはずです。「アリス」と「卵」と「生きていきかた」の画像が掲載されています。去年は3本も作品作ってて偉かったです。でもその分、受注仕事をしていないので、収入が低いのも納得です。
おまけDVDには映像も収録されています。「不思議の国とアリス」お茶会のシーンから1分程度です。

2009 JAPANESE MOTION GRAPHIC CREATORS 2009(ビー・エヌ・エヌ新社:公式ページ)

2009 JAPANESE MOTION GRAPHIC CREATORS 2009(amazonで購入)

CG将軍2 再放送

以前も告知したのですが、直前再度書いておきます。

とり・みきさんとのコラボで準グランプリを頂いた
BSジャパン『天下統一CG将軍2』再放送です。


2009年1月3日(土)25:35〜27:30 
BSジャパンにて放送

です。みてね。うちのペアの出番はちょうど真ん中あたりです。

『天下統一CG将軍2』公式サイト
TORI MIKI'S BLOG

【最高傑作】ロボ道楽の逆襲

とり・みきさん新刊『ロボ道楽の逆襲』ですが、やっと入手して読みました。
『冷食捜査官』のときは近所の辺境の本屋でも平積みの一番目立つところに置いてあったので(もっと地味な所から探し始めたので、逆に見つけにくかったのですが...)今回も油断していたら全然見あたらなくて結局アマゾンで注文したら在庫切れてて、と、出遅れました。

robodorakucover.jpg

で、現時点個人的最高傑作に認定します。
初出で読んでるのもいくつかありましたが、単行本化にあたりリミックス+加筆されてて、より面白くなってます。相当多岐にわたる作風が詰め込まれていますが、どれもこれも素晴らしいです。なんかボルヘスみたいなクラクラ感(?)も伴います。

そんなこんなでかなりのお奨めです。

あ、例のアニメの件は全然進んでません。ごめんなさい。(そのうち必ずやります。)

【CG将軍2】再放送【とり・みき】

とり。みきさんとのコラボで準グランプリを頂いた
BSジャパン『天下統一CG将軍2』ですが

再放送決まったらしいです
こんども地上波ではないので受信できる方が限られるとは思いますが

2009年1月3日(土) 25:35〜 
BSジャパンにて放送

です。みてね。

ところで、とり・みきさんの『冷食捜査官』vol.1は、今週末発売です。
面白いので買いましょう。

TORI MIKI'S BLOG 冷食捜査官vol.1発売
amazon.co.jp:冷食捜査官 1(モーニングKC)

BSジャパン『天下統一CG将軍2』本選結果

続・TCM報告

ブースはこんな感じでした 今回は貧乏も極まっていたので特に装飾等作らなかったのですが、イベント毎に作り溜まっていたネタをならべてなんとか体裁を整えたら意外とちゃんとしたような気がします
23076403_309370696.jpg


タキタさんコーナーはこんな感じでした 時間もなくて準備がままならなかったのですが、なんとかでっちあげました さすがに一部濃い層の目を引きまくっていました とり・みきファンは業界関係者とかクリエーターとかデープなあたりに潜伏しているので、結構頼もしい気がしました ちなみにファン関係でお話しできた方々にはムービーも概ね好評だったように思えひとあんしんです
23076403_1749371247.jpg

とり・みきさんにその場で直筆ポップ描いていただきました ありがとうございます 家宝にします 
23076403_2478424911.jpg


『不思議の国とアリス』に関しては、(毎度そうなんですけど)たまにしか誉められないけど誉めてくれる人は凄くほめてくれます 嬉しいです 去年までは制作途中での出展でしたが、今年はやっと完成品を持ち込めたということでなんとか展開できるよう事後活動も頑張りますのでよろしくお願いいたします


TCMは、本来の開催目的が有効に機能しているかはちょっと微妙だったりするイベントですが、出展者どうしの横のつながりができてそれはそれでそれなりにとても有意義で楽しいことなので、気に入っております じゃまた来年

コンテンツマーケット終了

東京コンテンツマーケット2008終わりました
来場された方も、されなかった方も、手伝って下さった方も、そうでない方も、なにはともあれお疲れ様でした。ありがとうございました。

27日 ご来場下さったリウイチさん。昨年TCM、今年アニメフェア、に引き続き早速紹介してくださいました。毎度ありがとうございます。日刊リウイチ【10月27日】 

で、そこにシンポジウムのレポートもあるのですが...

クリエーターの作品にどれも同じじゃん、隣と自分は違うって思ってたって旗からみりゃあみんな同じ、とくにCGになってからは同じツールを使っているってこともあるのかどれも同じで個性がない、違う自分たちには個性があるって主張したっておまえさんたち程度の個性を個性なんて言っちゃあいないってことを速射砲のように話してた。

冨野さん、そんな感じだったんですか! そうとは知らず(恐らくその直前)ブースの前を通りかかったお姿を拝見して追いかけて『不思議の国とアリス』贈呈しちゃってました。うぎゃ。でもその折に、うちの展示映像を見ながら「うーん、あ、やっぱり、でも、うーん」とか首をかしげながら立ち去られたのを多少良い方に解釈させて頂いてもいいですか? ダメですか? とにかくCGアニメってやつが全般的にダメなのは了解しておりますし、異論は特にありませんし、『アリス』でそのへん打破できたとは思っておりませんので、とりあえずそのくらいの反応をして頂ければ充分だと言えるかも知れません。次回頑張ります。でもできましたら開封してDVD再生して58分25秒お付き合い頂きたいのですが...ダメですか?


28日はとり・みきさんご来場くださいました。すっかりサイン会状態になってしまいました。お忙しい中長時間お付き合いいただきありがとうございました。こちらも引き続き頑張ろうと思いますのでよろしくお願いいたします。ところでちなみに上記のリウイチさんも「あ、タキタカンセイだ!」と反応してくださってました。

それから『金糸雀(かなりや)は唄を忘れた』制作ラストスパート中で大変な中、スタッフ参加して下さった赤羽監督、ありがとうございました。おつかれさまでした。『金糸雀』に関しては予告編が上がっております。いいかんじになってきているっぽいので、是非ご覧下さい。『生きていきかた』も残り頑張りますので、よろしくお願いいたします。

その他、いろいろありますが、とりあえず後ほどということで。

【金糸雀】装丁

ろくに画面にうつらないので、ここに貼っておきます。一瞬で作ったので結構雑です。
soutei.jpg

帯の文字の元ネタは、たまたま机の上にあった『ロクス・ソルス』で、ちなみにそちらは

ブルトンが熱讃し、レリスが愛し、フーコーがその謎に魅せられた〜
です。それからISBNコードはレヴィ=ストロース『野生の思考』と同じです。バーコードはでたらめです。それから英題『How to Live』は、ジャックス『How to Love』へのオマージュです。

東京コンテンツマーケット2008

ここのところ恒例になっている東京コンテンツマーケット2008に出展します。

そういえば、全然意識してなかったのですが、先の記事でああだこうだ言っていた冨野監督、シンポジュウムに出演されますよ。

で、うちの出し物は

といった感じです。相変わらず市場性・発展性に乏しい(と思われがち)ですが、よろしくお願いいたします。

ブース番号は49です

また、当日スタッフ、搬入・搬出スタッフも募集中です。搬入は26日(日)、搬出は28日(火)閉場後になります。下手をするとスタッフ一人(=私)なので、メシにもトイレにもタバコにも行けません。会期平日なのでカタギの人は難しいと思いますが、だれか手伝ってください。よろしくお願いいたします。

準グランプリおめでとう、ありがとう

とういうわけで、『天下統一CG将軍2』OA終わったので結果公表解禁です。

準グランプリでした。

最初の打ち合わせの時点から、この芸風の二人だと(TV的に)グランプリは無いだろうから、審査員特別賞狙いで...とか言っていたので、結果大満足です。特にひよらず自分が面白いと思うように作ったものが評価されたこともあり、すげえ嬉しかったです。賞金も。「CG界のカーロス・リベラ(*注)」の称号返上です。呼ばれたこと無いけど。

(*注)実力最強なのにタイトルに縁がなく「無冠の帝王」と呼ばれるが、実際チャンピオンと闘うと秒殺され廃人(パンチドランカー)となる。

コラボ作業は、お互いの笑いの好みの方向性が似ていたため、かなりスムーズに進みました。(そのため逆にメイキング部分の物語性が不足しちゃっている感もあったと思いますが、そういうのもお似合いな気もします。)なにより頂いた直筆、鉛筆書き、生コンテ(←自慢)がかなり面白かったので、それを再現する作業はとても楽しかったです。ありがとうございました。

ところで、二幕目最後の「塩」、私もとり・みきさんもかなり面白いと思っているのですが、会場でも全然反応がありませんでした。どうですか? ダメですか?

ちなみに、番組中「貧乏」「貧乏」と言ってたのはホントなので、誰か仕事ください。

 1  /  2  /  3  / 全部