制作日記ブログ

5月4日

本日5月4日は、原作「不思議の国のアリス」の物語内当日です。
アリスが三月ウサギのことを「いまは5月だからそれほど狂ってないはず」と思うところと、帽子屋に「今日は何日かね」と尋ねられたアリスが「4日です」と答えるところから、一般的にそういうことになっています。

ちなみにうちの「不思議の国とアリス」のほうは、7月4日に設定されています。これは、キャロル(ドジソン)がリデル3姉妹(次女がアリス)らと川下りに出かけた日です。その川下りの最中にロリーナ(長女)の「はじめなさい」という命令とアリスの「ノンセンスをいれてね」というリクエストに続いて、ドジソンさんがアリスの物語を即興でオハナシした日です。そのオハナシが「地下の国のアリス」を経て「不思議の国のアリス」という本になったらしいです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://0-1-2.org/mtos/mt-tb.cgi/595

コメント(2)

今、地震がありませんでした?

Posted by: 金安 Author Profile Page at 2008年5月 8日 01:59

ありましたありました!

パソ作業をしておりましたが、
寝ている娘のところに走りました。

しばらく、でっかいのが来たら
どうやって逃げるか、食料などなど確保すべきか、
など考えておりましたが、
震源地が海の方だという情報を得て、
それならば、さほど、大きいものは来ないだろうと予測し、
安心して眠りました。

被害は仕事部屋の本棚から本が落ちた、くらいです。
誰も片付けないので、仕事部屋の中が歩きづらくて困ります。

Posted by: みえ Author Profile Page at 2008年5月 9日 00:35

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

Powered by
Movable Type 4.1