制作日記ブログ

セリフ選び

裁判のシーンのセリフ選びに着手してます。
これが、というか、このシーンに限らずなのですが、でも、このシーンはとりわけ登場キャラが多いこともあって、やっぱり特に大変なのです。

どう大変かというと

・子供のノリを最重視した収録方法を採用したため、だらだらずるずる回しっぱなしで録音してあるので、かなりの数のテイクが存在する。

・子供以外の出演者もアドリブが多かったり、素人を多く使っていることもあり、ナチュラルないい味が突発するので、とにかく全部聞いて、いいところからいいところへ細かい切り貼り作業が発生する。

・それよりもなによりも、なにせ、恐怖の大王が来る以前1999年1月(あ、そのあと恐怖の大王は本当に来たんですよ。内なる大王が。)の収録だったりするので、どういうチャンネルの振り分けでどう録っているかとか、根本的なことを全然憶えていない。さらには、どのファイルにどのシーンがはいっているのかとかも相当怪しい。あまつさえ、この作業に関してのみOS9のPowerMac9500の起動が必要になる。

といったわけで、まだ全然終わってません。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://0-1-2.org/mtos/mt-tb.cgi/341

コメント(2)

今月中に音は大体やる予定なんですが
台詞関係はどうしましょう?

↑の作業って終わるんですか?
それともこっちで引き取ってやりましょうか?

Posted by: ふじた at 2006年5月13日 00:38

終わってません。
しかも全然です。


> こっちで引き取ってやりましょうか?

レベル調整とか定位とかはお願いすると思いますが、セリフ(テイク)のチョイスと間の編集はこちらでやりたいです。


で、以前言ってたスケジュールから大幅にずれて本当にごめんなさいなのですが、まだまだ全編(ラフレベルでも)つながっていません。しかもあっちのほうもそろそろ盛り上がって来ている風なので(あまつさえ、入院せずに自宅でやる予定なので)当分つながりそうにありません。

といったわけで、以前の予定の「5月中にまとめてガッと」というのは実際問題として不可能な状況です。ホントにすみません。

で、どうしましょうか?

A 小分けでも5月中にある程度作業を進める
B 全部まとめてやれる段階まで待つ

のどちらがいいですか?

Posted by: そうまあきら at 2006年5月13日 03:08

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

Powered by
Movable Type 4.1