制作日記ブログ

カメラ&照明

お疲れさまです。

カメラ&照明、こんな感じになりました。



○カメラ
 実際のモノよりディテールがかなり少ないんですが、気になりますでしょうか?

○照明
 とりあえずスポットライトを4種類作ってみたんですが、他の種類のものも必要でしょうか?

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://0-1-2.org/mtos/mt-tb.cgi/280

コメント(10)

全然指示してなくて、いまさら恐縮なんですが
カメラ、映画用のをイメージしてました
(作ってくれたのはビデオですよね?)
なるべく旧式で大仰なやつがいいです。こんなかんじとか
http://channel.slowtrain.org/movie/column-isan/isan_bn/isan0516.html
http://www.city.sayama.saitama.jp/kakuka/kyoiku/museum/kikakuten/h14summer/images/image3.jpg


ポイントとしては
・リールがある(フィルムを収納する丸い部分)

・マイクは付いてない

・Sonyは(おそらく)フィルムカメラは作っていないので、ロゴは、パナビジョンとかアリフレックスとか、でしょうか?
(テクニカラーカメラっていうのはやりすぎ...やってもいいけど)
(もしくは...資料が少ないので、古い型のカメラは断念して、上記リンクのパナとかアリとかの現行モデルを適当に混ぜ合わせてそれっぽいものを作る...とかでもいいです。)
(あるいは、フジタさん、デザインしてくれますか?)

あと、三脚付きでお願いします


ライトのほうは、こんなかんじでいいと思います

++++++++++++++++++++++++++++++++

と、検索してたらこんなのみつけまして
http://www2u.biglobe.ne.jp/~n-fuji/k100.htm
かっこいいなあ、と
(レンズが三連のターレットになってるのとか、ボトムズみたい)
三月ウサギに持たせたいなぁ、と
思ったりしたのですが、作ってくれたりしますか?

Posted by: そうまあきら at 2005年10月22日 01:38

あ、三月ウサギのやつは(つじつまから言ったら)(フィルムじゃなくて)ビデオなんですけど...まあMadTeaPartyということで


あと「現行モデルを混ぜ合わせる」場合も、なるべく古めかしい感じに仕上げてほしいです。液晶は付いていないとか。なぜかというと、もちろん趣味的なものもあるのですが、これらを使うシーンが「スクリーンプロセスの撮影」をしている場面だからです。

ちなみにスクリーンプロセスというのは、昔の映画(の車を運転してるシーンとか)に使われた技法で、止まっている車に乗った人物の背後に動いてる背景の映像を投射してそれらをまとめて撮影し、車を運転しているように見せたりするやつのことです。つまりカメラがでかくて容易にスタジオ外に持ち出せなかった時代のもの...というわけです。

Posted by: そうまあきら at 2005年10月22日 01:50

さらに書き忘れです

カメラ、あんまりアップにならないので
ディテール作り込まなくて大丈夫です

Posted by: そうまあきら at 2005年10月22日 16:20

永田です。画像差し替えてみました。


>三月ウサギに持たせたいなぁ、と

 結構ディテール省いて作ってしまったんですが、三月ウサギに持たせることを
 考えると、取手とか付けた方が良さそうでしょうか?


>ちなみにスクリーンプロセスというのは、・・・・・・

 昔はそんな映像の入れ子構造のような手間な方法とってたんですね。(初めに
 思いついた人すごいな。)映像も微妙にパースとかずれてそうで逆に面白そう
 ですね。

Posted by: 永田 at 2005年10月23日 22:49

段取り悪いにもかかわらず、対応してもらって恐縮です。
カメラOKです。データ下さい。


>三月ウサギに持たせることを考えると、


「三月ウサギに」と言ったのは、別モデルを作ってもらうことを想定してます。(パーツ等は使い回してもらって構いませんが...)

で、作ってもらえる場合は、こっちは8mm(フィルム)カメラをイメージしてます。(http://www2u.biglobe.ne.jp/~n-fuji/k100.htmのカメラは全部8mmだと思います)8mmの場合、フィルムが小さくてカートリッジに入っているので、35mmとかのような大げさなリールはありません。普通8mmだとボディーの下に棒状の持ち手が付くのですが、現行のアニメーションを修正している場合ではないので、持ち手は最近のハンディカムとかのようなグリップベルトが側面に付いている形式にしてください。ただし左のリンクのものとかは8mmのデザインに馴染まないと思うので多少古くさくアレンジしてくれるとうれしいです。

なので、使い回す方向で考えると...
リールを削除
ボディーを若干小さめに
グリップベルトを追加
といった程度でいけるかもしれません。

三月ウサギは右手で持っているので、グリップベルト側の側面はほぼ見えませんので手を抜いてください。逆の側面は、テーブルに置かれた状態でアリスがいじるカットがあるので、多少パーツ類付けてくれるとうれしいです。

といったかんじで
割とよく映る小道具なので、気合い入れてくれるに越したことはないのですが、そんな場合でもない(し、あまりアップにはなりません)ので、適当なバランスでおねがいします。

Posted by: そうまあきら at 2005年10月24日 00:39

永田です。
三月ウサギ用のカメラ、作成してみました。(画像差し替えました)

>なので、使い回す方向で考えると...
>リールを削除
>ボディーを若干小さめに
>グリップベルトを追加
>といった程度でいけるかもしれません。

 使い回す方向でいってみました。8mmカメラ触ったことがないので
 ディテールこれで良いかちょっと不安なんですが大丈夫そうでしょうか?

Posted by: 永田 at 2005年10月25日 02:32

基本的にいいと思いますが一点だけ

アリフレックスの8mmというのは高級すぎるので、
「FUJICA」にしてください
あと「Single 8」のロゴもどこかにあるといいです。

(8mmは、主に「スーパー8」と「シングル8」の2規格があり、シングル8はいわゆる「ベータ」的負け規格なのですが、思い入れ的にシングル8を推します。)

ロゴ参考

フィルム規格参考

Posted by: そうまあきら at 2005年10月25日 09:43

画像差し替えました。確認してみてください。


>(8mmは、主に「スーパー8」と「シングル8」の2規格があり、
>シングル8はいわゆる「ベータ」的負け規格なのですが、思い入れ
>的にシングル8を推します。)

こういう2種類の規格が平行して存在するというのは、いろんな分野であるんですね。しかもマイナーになった方が、世の中を混乱させたとかで、批判されるという・・・・。それぞれ良さがあって存在するわけだし別にいいんじゃないかって僕なんかは思ったりするんですが、余計な話ですね。

Posted by: 永田 at 2005年10月25日 15:00

シャッター(録画)ボタンは何処にあるのだとかいう突っ込みはさておき、OKです。ありがとうございました。次に進んでください。

Posted by: そうまあきら at 2005年10月25日 16:09

>シャッター(録画)ボタンは何処にあるのだとかいう突っ込みはさ
>ておき、OKです。ありがとうございました。次に進んでください。

肝心のものがなかったですね。(^ ^;)
失礼しました。どうしても必要になりましたら遠慮なくいってください。
 データのダウンロード先、メールにて送っておきました。
次はスポーツ用品売り場にとりかかりたいと思います。

Posted by: 永田 at 2005年10月26日 03:44

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

Powered by
Movable Type 4.1