制作日記ブログ

キッチンダミー→永田さん

送ってもらった棚データをキャラモーションにはめ込んで、だいたいのアタリを作ってみました。

・(フロア全体の中の)この場所を映せ...という意味ではなく、カメラの映る範囲と移動距離、及び棚の向き、ぐらいをなんとなく参考にしてください。

・基本的には、同じ場所を二度通過することはない(という設定)ですが、ばれない程度になら、オブジェクトはどんどん使い回して構いません。(という使い回してください。)

では↓

c249

c250

c251
ここが一番背景が見えるので、この場所を使うといいかなと思います。カメラ位置低くワイド目ですので、手間のオブジェクトをしっかり作ってもらって、それで後方の目隠しも兼ねる感じでお願いします。
(これは全般的に言えるのですが)天井が映る面積が意外と広いので、蛍光灯のみじゃなく、いろいろサイン類(トイレ、非常口、エスカレータ、商品案内)とか、空調、スピーカ、などなど配置してください。(サイン類マッピング等は、フジタさんにもドンドン振ってください)あ、そういえば、この売場に「むき出しの蛍光灯」ってのは、ちょっと粗野な感じがする気がしますが、もっと小じゃれた照明じゃなくていいですかね?どうでしょう?

c252

モデリング面積を減らすために、棚と平行に移動するようにしました。途中通路が二回出てきますが、ちょっと大変なようでしたら、棚1ブロックの本数(距離)を増やして、通路を1回にしちゃってもいいです。ただ、やっぱりアクセントになるので、通路1回(以上)は出してください。結構スピードが出ているので、移動距離は長いですが、映る時間は少なくまたブラーもきつめにかかると思うので、「質より量」でお願いします。

c253a

こちらの方が(望遠なので)一画面に映る面積が狭く(ということはでかく映ります)、スピードが若干遅いですが、大筋はc252と同じ要領です。


c253b

ここ一番大変そうですね、ごめんなさい。

c253aと連続のカット(ワンカットマルチカム)なので、c253aの最後に映っている棚と同じ棚が、c253bの最初右側に映っているはずだったりもします。このムービーだと背の低い棚もあって、通っている通路の両隣の通路(棚)も見えちゃっていますが、なるべく見えないようにして手を抜いてください。
この次のカットが楽器屋なので、この通路もグニャグニャ曲げて上り坂にしちゃおうかとも思っていますが、その辺は後ほどこちらで調整しますので、気にしないでください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://0-1-2.org/mtos/mt-tb.cgi/266

コメント(1)

お疲れさまです。
とりあえず、カメラ位置合わせてみました。
(あからさまに同じモデルが並んでいたりしてアレなんですが・・・(^ ^;)

ムービー(15M)


■c251

>この売場に「むき出しの蛍光灯」ってのは、ちょっと粗野な感じが
>する気がしますが、もっと小じゃれた照明じゃなくていいですか
>ね?どうでしょう?

確かに貧乏臭いですよね。ただ、まず棚をキッチン用品で埋めてしまわなければというのがありますので、天井周りはそのあとで取りかかってみようと思います。(どなたかよさげな照明器具ご存知ないでしょうか?)


現段階で気づいたことがありましたら遠慮なくお願いします。
ある程度進みましたら画像の方、アップします。
それでは。

Posted by: 永田 at 2005年9月26日 17:32

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

Powered by
Movable Type 4.1