制作日記ブログ

「作りかけ」更新

「作りかけ」更新しました

以下、作りかけのコメントと同じです

先週(「作りかけ」史上初めて)落としましてごめんなさい。□□□□□□□で、C218(ゲーセン内移動のカット)と、C249-255(キッチン用具売場〜楽器・レコード売場)です。番号離れているので気付くと思いますが、前者と後者は直接つながるカットなわけではありません。どちらも永田さんからの背景データをコンバートして配置・再構成したものです。(キッチンに関しては目下モデリング中なわけで、つまり背景が入っていないところがキッチン用品売場になります。また、一部ダミーで食料品が置いてありますが、そこも同様にキッチン用具になります。)(キッチン〜楽器のつながりはこのムービーの通りの予定です。)□□□□□□□全般的に質感、照明等、もうちょっといじります。レンダリング後の色味調節等もまだしていません。□□□□□□□特に一番最後の(アリス転んだ後の)楽器屋のカットに関して、背景の配置に無理矢理感が強いので、もちょっとゆったり配置し直したいと思います。このあと同じカメラ位置でもうちょっとカットが続くのですが、今のカメラ位置だと(ショッピングカートの構図しか考えていないアングルなので)無理があるので、カメラを変えて楽器屋でもう1カット増やそうかと思ってます。(→そこで、作ってもらった物をもう少し見せられるかもしれません...永田さん、藤田さん)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://0-1-2.org/mtos/mt-tb.cgi/265

コメント(3)

で、それに関連して永田さんに発注です

ゲーセンのカットの最後にモニタのVF風が大写しになってますが、このモニタの中に「走り去るアリス」を登場させたいので...

・「ローポリ(VF1風)のアリス嬢」作ってください。(なんなら後ろ姿のみ、顔なしでも可です...が、顔あったらあってもいいです)

・で、このVF風画面の真ん中を奥に向かって走らせてください。(レンダリングまでお願いできますか?)三月ウサギと帽子屋はモーション使い回しでも構いませんが、気が向いたら新たに(アリスに対してのリアクション等)付けてください。(別にやる必要はないですが...アリスが二人を秒殺して走り去る...とかやってもいいです)尺は2〜3秒くらいです。

・それから、いちおう、ゲーム画面のLWデータも送っておいてもらえるとうれしいです。(プロモ用画像作ったりに使えるので)

そんな感じでお願いしたいのですがよろしいでしょうか?(キッチン終了後でいいです。)

Posted by: そうまあきら at 2005年9月21日 20:51

おおー。こういう繋がりになるんですね。
やっぱり、MAYAとLightWaveでは同じ質感を設定したオブジェクトでもレンダリング結果が違ってきますね。特に自己発光度のパラメータは、LightWaveの方では値を上げると原色(蛍光色)に近づいていくんですが、MAYAでは白に近づいていくみたいですね。今回の作りかけムービーを見ても自己発光度がかなり『わるさ』をしてるみたいですのでどうやら使わない方向での質感設定をした方がよさそうですね。(個人的には結構好きなパラメータですのでちょっと残念です)


>・「ローポリ(VF1風)のアリス嬢」作ってください。
>・で、このVF風画面の真ん中を奥に向かって走らせてください。

了解です。背景の方も、ゲーセン内部に似せて作った方がいいでしょうか?


>・それから、いちおう、ゲーム画面のLWデータも送っておいてもら
>えるとうれしいです。(プロモ用画像作ったりに使えるので)

こちらも了解です。キッチン背景作成、終了しましたら送りますね。

それでは。

Posted by: 永田 at 2005年9月22日 12:09

>背景の方も、ゲーセン内部に似せて作った方がいいでしょうか?

背景は現状のVF風のもの使い回しでいいかと思います。(他の作業も大変なことですし...)

>自己発光度のパラメータ

ゲーセン(の後ろの方の筐体)に関しては、こちらで多少手直ししてます。とりあえず自己発光度は「実際に発光している箇所」以外はあまり使わない方がいいかと思いますが、微妙に使うと「似非グローバルイルミネーション」的な効果も期待できますので...と、結局どうすればいいのか不明ですが、

基本的に自己発光度は「禁止」ではなく「抑えめ」(もちろん実際に発光している部分には存分に使ってください)で、必要ならばこちらで質感調整する

...ってかんじでお願いします。

Posted by: そうまあきら at 2005年9月24日 00:55

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

Powered by
Movable Type 4.1