制作日記ブログ

背景作成(キッチン用品売り場)

永田です。

キッチン用品売り場の背景、現在こんな感じです。



ムービー(6M)

こんなかんじで進めていって問題なさそうでしょうか?

『ルクルーゼ』や『南部鉄器』のようなこだわりの一品がある方は
書き込んでいただければ作成しますので、よろしくお願いします。
(形がある程度簡単なもの限定ですが(^ ^;)

それでは。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://0-1-2.org/mtos/mt-tb.cgi/264

コメント(5)

コダワリではないですが
柳宗理のモノは一般的な形かつシンプルなので
説得力があると思いますよ。

一意見として…。

Posted by: ふじた at 2005年9月18日 00:40

そろそろ戦列復帰できそうですが、いまだ雑仕事に追われて「作りかけ」も落としている体たらくなので、基本的に隙をついて自由に進めてもらう方向で結構なのですが、ちょっと気になった点を(遅ればせながら)書き留めますと

・カメラ移動のカットでは、恐らく、ちゃんとモデリングしていると、せっかく作ったのにちゃんと見えない上に、物量的に物足りなく感じるだろうという心配があるので、特に奥の方の棚は、「棚ごとデジカメかなにかで撮影したもの」を板(もしくは直方体)ポリゴンにマッピング...とかいう手を使わないとやってられない気がしますがどうでしょう?

・割と量販店的な見栄えになっていますが、一応デパートなので、カチっとディスプレイされた一角とかもあるとそれっぽいかと思います。季節(=夏)もの...例えば「ソーメンセット」とか。(あ、ガラスは避けたいですか?)
↑ディスプレイとか、フジタさんフォローできませんか?(そろそろ手が空きそうな気配ですし...)


・それに関連して、「(特にデパートでは)夏に土鍋は売ってない」という意見がありました。ま、あっても構わないと思いますが、あんまり目立たないほうがいいかとも思います。(コタツが並んでいる某売り場もありましたが、あれはあくまで「気狂い」感を出すためだったりするので、他の売り場は一応「夏」っぽいといいと思います。)


・あと、前も描きましたが、関係ないものも混じっていてほしいです。例えば、陶器つながりで→信楽焼の狸とか、信楽焼のキティ(限定品)とか。もしくは最近はやり(?)の縄文土器(火炎土器希望)とか、遮光器土偶とか、縄文ビーナスとか(←不明な場合はそれぞれググってください...イメージ検索でいっぱい出てきます。)。...といった意見に捕らわれず、てきとうに暴走してください。


>こだわりの一品がある方

女性チームの意見はどうですか?
恭子さん、ひろいさん、みえさん...あたり、ご意見お待ちしてます。

Posted by: そうまあきら at 2005年9月20日 02:47

遅くなっちゃいましたが・・・

・全体的にヨコに潰れ気味に見えます。
(横方向に大きいのかな?)
・南部鉄瓶が大きすぎると思います。
 今の2/3位の大きさでいいのでは?
・ル・クルーゼを1としたときに他のものが全体的に少し大きめに見えます。
・南部鉄器コーナーは個人的にもっと数を減らしてディスプレイしながら(南部鉄器って書いてある分厚い板が立ててあったり、和布が敷いてあったり、・・・しつつ)置いてあると美しいと思います。

Posted by: みえしか at 2005年9月20日 21:58

みなさん、コメントありがとうございます。
画像、更新してみました。あとしょぼいですがムービーも追加してみました。

 ふじたさんwrote
>柳宗理のモノは一般的な形かつシンプルなので
>説得力があると思いますよ。

確かに柳宗理のモノは作りやすかったですね。(分かりにくいですが3枚目の画像の右側のがそれです。)これでしたら、もっと数を作って1枚目の画像の右側に1コーナーを作っても良さそうですし、バラバラにしてあちこちに混ぜてみたりと汎用性もありそうです。


 そうまさんwrote

>特に奥の方の棚は、「棚ごとデジカメかなにかで撮影したもの」を
>板(もしくは直方体)ポリゴンにマッピング...とかいう手を使わな
>いとやってられない気がしますがどうでしょう?

とりあえず直方体ポリゴンにマッピングしてみたんですが、今のままだとキッチン用品の棚に見えないですので、もう少し試行錯誤してみます。(ポリゴン数も気になってきましたので何とかこの方向でいきたいですね)


>一応デパートなので、カチっとディスプレイされた一角とかもある
>とそれっぽいかと思います。季節(=夏)もの...例えば「ソーメン
>セット」とか。(あ、ガラスは避けたいですか?)

そうめんセット作成してみたんですが、お隣のルクレーゼとの相性が良くなさそうなので、カメラ移動のカットの方に回そうかと考えてます。それとやっぱりガラスは避けた方がいいと思います。(グラディエントとか特殊なパラメータを使わないと厳しそうなので。ガラス製品で必要なものがありましたら、こちらでプレーンモデルだけ作成してそうまさんの方で質感設定するというのが効率的ではないかと思ったりするんですがどうでしょうか)


>関係ないものも混じっていてほしいです。例えば、陶器つながりで
>→信楽焼の狸とか、信楽焼のキティ(限定品)とか

なかなか手が回らなくて・・・。もう少々お待ちください(^ ^;)。


 みえしかさんwrote

>・全体的にヨコに潰れ気味に見えます。
>(横方向に大きいのかな?)
>・南部鉄瓶が大きすぎると思います。
> 今の2/3位の大きさでいいのでは?
>・ル・クルーゼを1としたときに他のものが全体的に少し大きめに見
>えます。

全体的にプロポーション等、見直してみたんですが、まだ目につく部分などがありましたら遠慮なくお願いします。


>・南部鉄器コーナーは個人的にもっと数を減らしてディスプレイし
>ながら(南部鉄器って書いてある分厚い板が立ててあったり、和布
>が敷いてあったり、・・・しつつ)置いてあると美しいと思います。

具体的なコメントありがとうございます。これだけ詳細ですと作る側としても大変ありがたいです。ディスプレイ変更してみたんですが、どうでしょうか?(イメージと違いますでしょうか?)

 まだまだ数が足りないと思われますので、引き続きモデリングの方、進めます。
それでは。

Posted by: 永田 at 2005年9月23日 13:35

>とりあえず直方体ポリゴンにマッピングしてみたんですが、

ちゃんとモデリングした棚を正面からレンダリングして、それを板に貼る...ってのはどうでしょう?(もしかして既にそうやってますか?)個別に直方体に貼るよりも棚ごとというか一面全部まとめてマッピングしちゃったほうが、かえって違和感がなくなるような気もしますが、どうでしょう?

>まだまだ数が足りないと思われますので

そもそも、こちらがちゃんと指示していないせいなのですが、このままだと無限にオブジェクト作らないといけない羽目になりかねないので、「実際のところどのくらいの範囲が映って、どのくらい商品が必要なのか、また、各カットで商品はどのくらいの解像度が必要なのか...などなど」を割り出した方が良さそうかと思いますので、とりあえず(商品なしの)棚をコチラに送ってもらえませんか?それをアタリとしてキャラアニメのシーンに配置してみて改めて指示出します。こちらがちゃんとしておらず、ご迷惑をおかけしますがよろしくおねがいします。

Posted by: そうまあきら at 2005年9月24日 00:45

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

Powered by
Movable Type 4.1