制作日記ブログ

感想等→矢島さん

大変お返事遅くなって申し訳ありませんでしたが

矢島さんから「O die Maus」(ドジソンのテーマ)リアレンジ版と、新曲多数届いております。ありがとうございます。とりあえず、「O die Maus」と「裁判所の音楽」を公開させていただきます。


「O die Maus」(MPEG4オーディオ 3.25MB)
「裁判所の音楽」(MPEG4オーディオ 3.34MB)

まずは矢島さんのコメント

+++++++++++++++++
Mouseのポリフォニー化は、実のところ結構苦労しました。諸事情の結果、バート・バカラック的でもブライアン・ウィルソン的でもなく、どちらかと言えば内省的で少し重たいロマン派風の編曲になりました。2本のチェロとメロディーが次第に絡みあっていくというイメージです。あと、少しテンポを落として、セリフとのつり合いを考慮しました。


裁判所の音楽は、「気の抜けた民族音楽風、呑気で、その場(裁判)にそぐわない曲」とのリクエストでしたが、権威と規律ということでは裁判所と兵隊(軍隊)のイメージが重なる気がしたので(全く個人的にですが)、「やる気のない衛兵」をテーマにしました。途中に遠くで、これまたやる気のない号令ラッパが鳴ります。「やれやれ」とつぶやいて歩哨を続けるという感じです。唐突に終わりますが、実際はエンドレスにループします。
+++++++++++++++++


で、そうま感想
+++++++++++++++++
「O die Maus」に関して

とてもよくなったと思います。わがままに対応して頂きありがとうございました。で、ひとつ気になる点は、(サントラのCDとかに収録するのであればこのミックスでもいいのですが...)実際使うときには(お伝えしてある通り)「何かしらの再生機から流れる音楽」...環境音の一環として流すので、音量小さめ、音質劣化気味(高低域カットなど)にすると思います。そうした加工をした場合現在のバランスですと、ボーカルが出過ぎてせっかく凝ってもらった器楽の部分が全然聞こえないかもという気がしますので、ボーカル下げ目のミックス(ボーカルが特権的に目立つのではなく、単なる楽器のひとつとして扱う)も作ってみてもらえませんか?


「裁判所の音楽」に関して

これも面白いと思います。ただ、こちらが現在「裁判のシーン」まで頭回っていないので、細かい突っ込みは後ほどさせていただきます。大枠OK、詳細は待機...といった感じでお願いします。


「遊園地の音楽#1〜6」に関して
(これはこちらには公開してませんが)

基本的に問題ないです。これらも、ぐちゃぐちゃに混ぜて環境音として使わせていただくので、逆にあんまりきちんと作ってもらうと申し訳ない気もしますし、いまのところ特に注文はありません。

+++++++++++++++++

そんなかんじで引き続きよろしくおねがいします。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://0-1-2.org/mtos/mt-tb.cgi/261

コメント(2)

「O die Maus」ミックスの件、了解しました。
ミックスは本当に試行錯誤の連続で、満足できたためしがありませんが、早速とりかかります。

弦楽器の中音域のミックスは、ピークインジケータのレッドゾーンにも達していないのにビビッガガッと音割れが生じたり、リミッターやイコライザーだけでは処理できない事態に陥ることも多々あり、奥が深いです。
精進いたします。

「裁判所の音楽」:はい、待機します。

「遊園地の音楽」
一応つくる側としては曲ごとに完結するように努めますが、もちろん原曲のどの部分かわからないくらい、ぐちゃぐちゃにしていただいてOKです。
そういうの、結構好きです。

いま曲作りに取り組んでいるのは、喫茶店(芋虫のシーン)の有線BGMと巨大化アリスシーンのBGMです。
喫茶店の有線放送は脱力系サルサ風になりそうです。
巨大化アリスシーンは、偉大なる伊福部先生とは比べ物になりませんが、フルオーケストラ+打楽器ガンガンの路線で書いています。でもこれは、ちょっと時間がかかりそうです。


--- 永田さんの素早い反応、すごいですね・・見習わなければ。

Posted by: 矢島邦信 at 2005年9月14日 13:38

先日は遠路はるばるお越し頂き、ありがとうございました。お会いできて、うれしゅうございました。

で、
今日、仮編集をしていて(今更)気付いたのですが


「O die Maus」すごくいいです。


これはご報告せねばと、コメントしたためました。
いろいろわがままに付き合って頂きありがとうございました。
では、引き続き、いろいろお付き合い下さいませ。

Posted by: そうまあきら at 2005年9月29日 01:17

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

Powered by
Movable Type 4.1