制作日記ブログ

段ボールワークショップのお知らせ

こんにちは、みえしかです。
今月の段ボールワークショップは
通常版とスペシャル版の二回開催です!
なんと二回!
しかも!
二回目は0 1/2計画事務所(相馬自宅)での開催です!
茨城です!
遠いです!
夏休み取って泊まりで来てください!
日本一大きい(重い)神輿も待ってます!

さて、落ち着きまして
まずは通常ワークショップのお知らせから。


*通常ワークショップ*

日時 :7/17(日)14:00〜18:00
場所 :カフェスロー2階にて(3階は暑いそうなので2階です)
    ☆カフェスローサイトはこちら
    ☆地図はこちら
参加費:¥300+ドリンク代(¥500程度)
持ち物:段ボールの切れるカッター、穴を開けるキリ
ボンド、お気に入りの画材、汚れても良い服装で

パッケージ、1000個目標のところ、
現在個数、43個です(手許にある完成品のみの合計)。
新規製作者、随時、募集中です。
どうぞ奮ってご参加下さい。


続きましてスペシャル版。
「アリス」アニメ製作現場見学も出来ます!

*スペシャル版ワークショップ*

日時 :7/30(土)お昼頃~31(日)居たいだけ居てください
場所 :0 1/2計画事務所
    JR水戸線下館駅下車徒歩10分
参加費:基本的に無料(交通費はご負担下さい)
持ち物:段ボールの切れるカッター、穴を開けるキリ
ボンド、お気に入りの画材、汚れても良い服装で

日程中、下館恒例夏祭りがあるので、見学に行きましょう!
7/30は日本一の大神輿と
各地域からの合計30基の子供神輿(といっても通常の神輿サイズです)が
神社周辺を渡御した後、神社に大集合。
7/31は早朝5:00頃、大神輿一基が川に入ります。
お囃子も生で、それぞれに太鼓の腕を競い合ったりと
見どころ満載、聞き所満載のお祭りです。

夜はみえしか特製ネパールカリーを食し、
(呑みたい人は呑み)、
希望者はお寺の本堂で寝ましょう。
朝は鐘をつきましょう。
犬の散歩もできます。
自然農+荒れ地の美しさもご覧いただけます。
機関車も走ってます。
希望者は乗りましょう。

日程中に「アリスイメージアルバム」のために
一曲は曲を録音する予定です。
楽器引ける方求む!


以上、どちらも参加お申し込みは
メール info@0-1-2.org または
ファックス・電話 0422-24-8084 までどうぞ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://0-1-2.org/mtos/mt-tb.cgi/228

コメント(1)

件の祭りを行う神社は「羽黒神社」といいまして
その名の示すとおり、恐らく、「羽黒山」の支社的な神社であると思われ、そして、「羽黒権現」というのは「神仏習合」的には「本地:阿弥陀如来」の垂迹...ということになっています。

「本地(ほんじ)/垂迹(すいじゃく)」というのは日本のオリジナリティ溢れるホリスティックな宗教思想「神仏習合」の基本理念でして、要するに神も仏もだいたい一緒で、「本地=正体」/「垂迹=世を忍ぶ仮の姿」として、パっと見は違うように見えるけれども本質は変わらないのである(これでいいのダ)...という考え方。つまり、抽象的な理念としての仏と、具体的な実践としての神を日本の土着思想に溶かし込み、全体で捉えるというソフィスティケーテッドで粋な思想だったわけです。

しかしやがてそれは(日本)近代の開始とともに、骨抜きになった人畜無害の「仏教」と、やがて世界戦争の原動力となり、いまだにその後遺症が残る「国家神道」とに分離させられてしまい、その延長線上の(いいかげんに「近代」を離脱してもいい頃な)2005年7月を今生きているのが私たちであるわけなのですが、はて、

で、かたや、うちの寺は浄土真宗。祀るはご存じ「阿弥陀如来」。

ってことで
習合するよ、神仏

Posted by: そうまあきら at 2005年7月17日 00:45

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

Powered by
Movable Type 4.1