制作日記ブログ

続・レースゲーム画面作成中

長くなってきたので、エントリーを改めます。
レースゲーム画面作成中の続きです。ムービー(20M)へのコメントから入ります。

永田さん、おつかれさまです。またしてもレスの反応悪くてすみません。

ゲーム内画面ということで見れば、かなりそれっぽくなっているとは思うのですが、ゲームというものは「見ている人が操作している」という前提がありますので、絵的に盛り上げなくても、既に感情移入済みのユーザーは、自動的に気持ちが盛り上がってくれます。しかし(ゲームじゃない)映像の場合、かなりオーバーに盛り上げないと、見る側の気持ちが盛り上がらないので、(実際のゲームよりも)過剰な動き・演出にしたほうがいいかと思います。(ゲーセンでゲームをやらずにデモ画面だけ見ていても、全然映像的に面白くない...という例えです。)例えば、カーブでは、過剰にドリフトするとか、(写実的には間違っていますが)カーブでもあんまりスピード落ちない、とか。

また、(登場人物のキャラクター設定を考えて、それの自己同一性をもとに演出を考える...という古典的で、古くさい考え方ですが、ま、「基本」ということで...失礼)
車を操っているのは動物と子供ですので、どう考えても「運転下手」です。というか「運転できてない」くらいでもいいかもしれません。とはいっても、ここはスピード感優先のカットですので、「下手」なことによって運転がもたついてしまってはまずいので、「下手」なことが功を奏してハイスピードのチェイスが繰り広げられる...というのが理想ではあります。(イメージ的にはキートンの短編喜劇とかが近いかもしれません...カーチェイスはしませんが)例えば、フェンスに激突した勢いでスピンしながら走るとか。と、言うのは簡単で、作るのは大変なのは重々承知しておりますので、参考程度に聞き流しながら進めてください。


・gameCutA(ウサギ車スタート)
ここ、画面の中心はウサギ車がいいと思います。アリス車は見えてなくてもいいくらいです。カメラ固定というのはあくまで「z軸=進行方向」に関してのみで、上下には多少動いた方がいいかもしれません。作りかけ参照してください。これは、排ガス(←現状入ってませんが)で視界が悪くなり、それをよけてカメラ、クレーンアップすると、かなり遠くまで走り去っている。というカメラの動きです。
それから、スタート時後輪がよれるのは「マッドマックス1」で、妻と子供を殺されたマックスが復讐に出かけるシーン、ものすごいエンジン積んだ車なので馬力過剰で(スピードがのるまでは)後輪がふらついてしまうという演出が念頭にあります。(←これ15年以上観ていないので記憶違いがあるかもしれません。)よろしければ参照ください。(ついでにいうと、あまりの加速にタイヤのゴムが溶けて路面に黒い跡が残る...という演出も付きます。)
あと、カメラの画角ですが、ここでも(ズームじゃなくて)ワイドにしたほうが、遠/近のスケールの差が出るのでいいと思います。というか、車の加速に合わせて(微妙に...わざとらしくならない程度)カメラをひく(ズームアウトする)と遠ざかる感が増します。

もの(シグナルやら)を入れるのも手ですが、それより、動き(車、カメラとも)で加速感はなんとかなると思います。


・gameCutB(アリス追いついて競り合う)
ちょっと説明が悪かったかもしれませんが、「追いつく」までが長すぎてちょっとダレ気味な反面、追いついて盛り上がるかなというところでカット変わってしまっているので、一秒程度で追いついて、あとは抜きつ抜かれつをする...という風にしてください。その方が緊張感のある画面を作りやすいですし。...ここでも「車体でプレッシャーかけてフェンスに相手の車を押しつける」とかいろいろ(よくあるパターンでかまわないので)演出の小細工は思いつくままに入れてくれるとありがたいです。ただ、あんまり上手く動かすのが大変だったり、作業量が桁違いに跳ね上がって面倒だったりする場合は、(長尺にしてだれるよりも)逆に尺を縮めてさくっとカットを終わらせた方がいいので、そのへんはバランスを見てお願いします。(基本は単純に「アリス抜こうとする/ウサギ抜かせまいとする」の繰り返しのコース取りです。)とにかく「追いかけっこ」中ですので、緊迫感やらスピード感やらを重視でお願いします。(ここのカットでそうしておかないと、次の弛緩したカットで「オチ」ないので...)


背景に関しては、南国風のテイストがとても馬鹿っぽくて(←誉めてる)いいと思います。質感も(この画面サイズで見る限り)とりあえず問題ないと思います。(ただやっぱり実際のサイズでTVモニタに表示してみないと、わからない部分もありますので、隙を見て(というか、大体質感設定終わったら)、720*486で本番クオリティレンダリングした静止画を見せてください。)


いいかげん突っ込み多くてうぜぇとお感じでしょうが、ひとつよろしくお願いします。(本当にうぜぇ場合は...それによってモチベーション下がっちゃう前に...遠慮せずにお知らせください。作業工程等見つめ直しますので。)

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://0-1-2.org/mtos/mt-tb.cgi/212

コメント(8)

 どーも。永田です。
ウ〓ガメの方、すごいことになってますね。早く動いてるとこ見てみたいです。(ビグザムが初めて動くのを見る心境で待ってます)

・gameCutA(ウサギ車スタート)
>ここ、画面の中心はウサギ車がいいと思います。
>カメラ固定というのはあくまで「z軸=進行方向」に関して
>のみで、上下には多少動いた方がいいかもしれません。
>カメラの画角ですが、ここでも(ズームじゃなくて)ワイド
>にしたほうが、遠/近のスケールの差が出るのでいいと思い
>ます。

了解です。このあたりのことは、技術的にも難しいことではないのですぐ修正できると思います。

>それから、スタート時後輪がよれるのは「マッドマッ
>クス1」で、妻と子供を殺されたマックスが復讐に出
かけるシーン、ものすごいエンジン積んだ車なので馬力
>過剰で(スピードがのるまでは)後輪がふらついてし
>まうという演出が念頭にあります。(←これ15年以
>上観ていないので記憶違いがあるかもしれません。)
>よろしければ参照ください。

マッドマックス、テレビでやってくれそうなほどメジャーな映画なのに、今のいままで見たことなかったです。是非参考にしたいと思います。(誰かがマッドマックス=実写版『北斗の拳』といっていたんですが、ホントかどうか今からちょっと楽しみです)


・gameCutB(アリス追いついて競り合う)
>一秒程度で追いついて、あとは抜きつ抜かれつを
>する...という風にしてください。

それでは最初の直線を短くして、カーブの手前で完全に追いついてしまって、その後『抜きつ抜かれつ』といった感じにしてみますね。


>ただやっぱり実際のサイズでTVモニタに表示してみ
>ないと、わからない部分もありますので、隙を見て
>(というか、大体質感設定終わったら)、720*486
>で本番クオリティレンダリングした静止画を見せて
>ください

了解です。ただ一旦、背景作成は中断してアニメーションを本格的につけていこうと思っておりますので(それによって背景の映る範囲がかわってしまうかもしれませんので)もう少々お待ちください。

>いいかげん突っ込み多くてうぜぇとお感じでしょう
>が、ひとつよろしくお願いします。(本当にうぜぇ
>場合は...それによってモチベーション下がっちゃう
>前に...遠慮せずにお知らせください。作業工程等
>見つめ直しますので。)

いえいえ。全然そんなことないですよ。そうまさんもフジタさんも指示がとても的を得ていて修正するたびに絵が良くなっていくので、日々楽しく作業しております。(フジタさん、ゲームセンターの背景の時はありがとうございました。今回もマシンのデザインだけでなく背景などでもいろいろ意見をいただけるとありがたいです)


ちなみに現状こんな感じです
ムービー(21M)
あんまり意味ないですがパイロット視点だとこんな感じです。
ムービー(17M)


 いろいろとご意見ありがとうございます。
そうまさんのお話・・・
・映像での『過剰な動き・演出』の必要性
・登場人物の自己同一性をもとに演出を考える手法など
とても勉強になります。
「下手」なことが功を奏してハイスピードのチェイス、ですか。運転下手のアリス&シロウサギになりきってアニメーション付けてみます。

それではアニメーションがある程度ついた時点でまたアップしますね。

Posted by: 永田 at 2005年6月29日 20:13

うだうだしたコメントを好意的に受け止めてくださりありがとうございます。

>誰かがマッドマックス=実写版『北斗の拳』といっていたんですが

これたぶん「マッドマックス2」のことだと思います。2のほうが評価も高く、マッドマックスといえば2だ...みたいな風潮もあるのかないのかですが、今回の引用シーンは残念ながら「1」です。ちなみに、北斗の拳は(特に第一話)まるで「マッドマックス2」です。

>もう少々お待ちください。

このへんの作業手順は、やりやすいようにやってください。お任せします。


>背景などでもいろいろ意見をいただけるとありがたいです

というわけで、フジタさん(に限らずみなさん)どしどし発言してください。そうま→永田さん、ばかりだとどうしても、監督→スタッフという図式で独裁的になりがちなので、もっと大勢の意見を交錯させリゾーム状の運動体にしていきたい...などというもくろみもありますので。

>ちなみに現状こんな感じです

光/影の明滅は、(チェスを連想させたりもするので)面白いと思います。光のところは、(もろにカメラに入っているので)レンズフレア入れた方がそれっぽいかもしれません。あるいは、(ストレートのコースで)椰子の木かなにか越しに太陽を配置して、「羅生門」をやるってのも今思いつきましたが、そんな案は気にしないでいいです。

>「下手」なことが功を奏してハイスピードのチェイス

これもあんまり気にしないでいいです。ただ、「こいつらは下手なんだ」と思ってモーション付けていると、何かしら効果はあると思います。

>映像での『過剰な動き・演出』の必要性

過剰な演出(ウソ)によって大変に盛り上がるカーチェイスの見本としては、やっぱりあの「カリオストロの城」の冒頭のアレが思い出されますが、(今回のケースでは、具体的には)全く参考にはならないと思います。(が、スピリット的な参考にはなると思います。)

>登場人物の自己同一性をもとに演出を考える手法など

本当のところは(個人的には)「自己同一性などというものはない(ないことはないがそれはウソである)」という立場をとりたいので、こういう(近代的?)メソッドは乗り越えていくべきだと思うのですが、乗り越えるにはまず乗らないと越えられないので、そういう手法を手がかりにしてからその先を考える...という感じです。

と、話が横滑りしていますので、とりあえずこのへんで。
引き続きよろしくおねがいします。

Posted by: そうまあきら at 2005年6月30日 02:08

永田です。
車の動きを中心にムービーを修正してみました。(ムービーの方、トコロテン式に古いのが消えていきますがご了承ください)

ムービー(23M)

・gameCutA(ウサギ車スタート)
マッドマックス1見てみました。暴走族の極悪非道さとか、マックスの『お前たちに今日生きる資格はない』的な復讐の仕方とか、かすかに北斗の拳の香りがしましたね。近いうちに『2』も見てみます。
それで肝心のアニメーションの方なんですが、車の動きは付けてみたものの、いまいち車の重量感が出ないです。排気ガスやタイヤ跡を入れてみてどうなるかというのもあるんですが、たぶんそれだけでは厳しいので何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。(もっとマッドマックスの車の動き研究してみます)


・gameCutB(アリス追いついて競り合う)
>一秒程度で追いついて、あとは抜きつ抜かれつをする
最初のストレートを短くしてみたんですが、追いつくのがまだ遅いでしょうか?

>緊迫感やらスピード感やらを重視でお願いします。
最終コーナー手前の直線でもうちょっと小競り合いを入れよう&スピードを上げようと現状考えているんですが、『この部分、緊張感がないよ。』とかありましたら、遠慮なく言ってください。

>椰子の木かなにか越しに太陽を配置して、「羅生門」をやるってのも今思いつきましたが、そんな案は気にしないでいいです。

光線&レンズフレアはLightWaveが勝手につけてくれますので(-^^-)
変更したいときは気軽に言ってください。


うーん、やはりアニメーションは難しいですね。緊張感を出そうとして作業すれば、気がつくとコースのレコードラインの取り合いになってしまってアリスもシロウサギも『運転上手』になってるし、蛇行させれば『運転下手』に見えるかな?と思ってアニメーションをつけると、視界からシロウサギの車が消えてしまって『追いかけっこ』に見えないし・・・。
 
gameCutAの方、排ガス&タイヤ跡つけてみます。
gameCutBの方、もう少しアニメーションを崩せれば・・・と思っております。

それでは。

Posted by: 永田 at 2005年7月 4日 15:42

またまた遅くなりました
全体的に大分よくなってきたと思います

・gameCutA(ウサギ車スタート)
車のZ軸(奥行き方向)の移動ですが、ファンクションカーブ(LWで何と呼ぶかは失念...アニメーションのさじ加減を調節するアレです)をこれくらい極端にしちゃうと加速感が出るかと思います。(このファイルのカーブは全くの適当なのでアテにはしないでください...雰囲気的にこのくらいという意味です)

前輪がぶれすぎると加速感が減るので、もうちょっと(前輪は)蛇行しないでいいかと思います

カメラの位置はこんなかんじ。最初は車の裏が見えちゃうくらい低くしてアオリ、(その位置だと発車後の車がよく見えないので)ちょっと走ったくらいでクレーンアップ(カメラY軸方向移動)して俯瞰になります。これも(車の)屋根ばかり見えるほど上げてしまっても絵的に良くないので、なんとなく、車が格好良く見える位置くらいまで上げてください。(と、いいかげんな指示ですみません。)


・gameCutB(アリス追いついて競り合う)

前半いいと思います。ただ、後半に向けて緊迫感が高まって(次のカットにつながる)いく感じがしないので、両車とも、よれよれに蛇行するようになるといいと思います。

>もう少しアニメーションを崩せれば

という方向は、もちろん大歓迎なのですが、均一に崩すのではなく、だんだん崩れていくようにできると盛り上がっていくように見えるのではないかと思います。

あと、全般的に
タイヤの方向と車体の方向と進行方向が揃っている(きれいに走っている)気がするので、たまに横滑りしちゃってたり、逆ハン切ってドリフトしたりとか、入るとノッペリ感がなくなるかもしれません。また、(レース場ではありえませんが)路面にでこぼこがあって、ちょっとジャンプしちゃうとかが入ってもいいと思います。

そんな感じでよろしくお願いします

Posted by: そうまあきら at 2005年7月 7日 23:14

>(レース場ではありえませんが)路面にでこぼこがあって

ああっ!それだと思います!
今までなんとなく、こう、きれいで上手なんだけど
イマイチ、わくわくしないなぁ、なんでかなぁ、
って思ってたんですけど
(ごめんなさい。作らない者=見るだけの者はいつだって勝手。)
ひょっとしたら永田さんはレース場でのレースを再現なさってるんじゃないでしょうか?
でもここでは「追いかけっこ」で、
レースみたいなルールのしっかりした、
しかも道路まで整備されている紳士のスポーツではなくて
もっとこうどろどろしたオフロード的な、いやもっと野蛮な、
反則有り有りのプロレスみたいな
泥臭いでも真剣なお遊び的な方向で見せてもらえると
面白そうな気がします。

あ、でも、ただの素人の意見なのでゴメンナサイ。
期待してます!頑張ってくださいね!

Posted by: みえしか at 2005年7月 7日 23:40

書き忘れです

>前輪がぶれすぎると加速感が減るので

「加速した」ということは、「後輪の馬力がちゃんと働いた」ということなので、後輪がぶれる演出が入るのは、ファンクションカーブの前半、つまりスピードが乗っていないときのみ...のはずです。スピードが乗る後半は、ひたすら一直線に(あるいは逆に前輪がぶれる)走っていいと思います。

Posted by: そうまあきら at 2005年7月 8日 02:05

どんどん良くなってますね、イイ感じです。

>もっとこうどろどろしたオフロード的な

レースゲーの中という設定で、古いとはいえフォーミュラカーの
「追いかけっこ」なので、オフロード的というのはちょっとアレですが
確かに、車が揺れる(上下にバウンドっぽい)演出は少しはあった方が良いかもしれませんね。あくまでやり過ぎない程度ですが。

背景は、同じ看板が多かったのでもっとゴチャゴチャした方がいいかなと
思った程度です。なんならマッピングやりますし。

建築物とかがちょっと大人しいなぁとは思いましたが(遠景にタージマハールとかあってお馬鹿なカンジもいいなぁとか)
現状にコダワリがあるなら、問題はないと思います。

Posted by: ふじた at 2005年7月 9日 01:31

 永田です。
みなさんいろいろご意見ありがとうございます。


 そうまさんwrote
・gameCutA(ウサギ車スタート)
>ファンクションカーブをこれくらい極端にしちゃうと加速感が出る
>かと思います。

 最初、後輪が空回り気味なのにマシン自体が進みすぎですよね。了解です。

・gameCutB(アリス追いついて競り合う)
>後半に向けて緊迫感が高まって(次のカットにつながる)いく感じ
>がしないので、両車とも、よれよれに蛇行するようになるといいと
>思います

やっぱり後半部分が弱いですよね・・・。そのあたり意識しながら修正しますね。
 そのほか様々な意見ありがとうございます。意見をきいてうなずくだけでなくやっぱり修正してなんぼですので、近いうちに修正版をアップしますので、『違う。そうじゃない。』という時は遠慮なくお願いしますね。


みえしかさんwrote
>イマイチ、わくわくしないなぁ、なんでかなぁ、
>って思ってたんですけど
>(ごめんなさい。作らない者=見るだけの者はいつだって勝手。)

ありがとうございます。純粋に見る側の意見というのはホントに貴重ですので、批判だったとしてもうれしいですね。現状の平坦な道ですとニュータウンを走ってるみたいですもんね。路面に凹凸つけたり、コース全体に高低差をつけたりしてみますね。

>ここでは「追いかけっこ」で、レースみたいなルールのしっかりし
>た、しかも道路まで整備されている紳士のスポーツではなく
>て・・・泥臭いでも真剣なお遊び的な方向

確かにレース的な色彩が出過ぎてますよね(アリスはシロウサギに追いつきたいだけなのに・・・)。コースの途中で道路から外れて森に入って木を避けながら走って、また道路に戻ってくるみたいなことやってみたりとか、路上のゴミ箱ひっくり返して、ゴミがカメラに迫ってきたりとか、ちょっと泥臭い&お遊び的なこと考えてみますね。(『やりすぎじゃないか?』と感じた方は意見をいただけるとありがたいです。)


ふじたさんwrote
>背景は、同じ看板が多かったのでもっとゴチャゴチャした方がいい
>かなと思った程度です。なんならマッピングやりますし。

ありがとうございます。とても助かります。アニメーションがだいたい決まってきましたら、フルサイズのレンダリング画像をこちらにアップしようと思っておりますので、その段階になりましたら、是非お願いします。(やはり現段階で作ってもらって『やっぱりその部分映りませんでした』では申し訳ありませんので・・・(^ ^;)

>建築物とかがちょっと大人しいなぁとは思いましたが(遠景にター
>ジマハールとかあってお馬鹿なカンジもいいなぁとか)

いいですね、お馬鹿路線。最終コーナーの背景を、『間違ったインド風』にするのも面白いかも、ですね。(これもやりすぎになるかな?)

ところで、最近こんなサイトを発見しました。

http://www.darkstrider.net/gallery2a.html

東欧のアニメ作家さんたちの作品を数十秒ぐらいずつみれるサイトで
Ivo Caprinoさんの『Pinchcliffe Gran Prix』はまさにレースシーンのアニメーションです。むかしのカップヌードルのCM(古代生物が出てきて『Hungry?』ってやつです)なんかも見れたりしてちょっと懐かしい気分になれたりします。お暇な方は訪れてみてはどうでしょか?

それでは。

Posted by: 永田 at 2005年7月 9日 12:43

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

Powered by
Movable Type 4.1