制作日記ブログ

作りかけ更新

「作りかけ」更新しました


以下、作りかけのコメントと同じです

C102(←6/8更新分参照ください)の最後(カエルとサカナの席からずううっとズームアウトしてきた続き)のアリスのフレームイン〜芋虫登場のあたり(c107)までです。□□□□□□□レンダリングしてます。喫茶室のシーンは映り込みものが多いのでやたら時間かかります。□□□□□□□もうちょい、細かいところの動き詰めますが、先に進まないとまずいので、ここは基本的には(主キャラの動きは)こんなもんです。...やっぱもうちょっといじるかも。□□□□□□□テーブルの上、もっと雑然とさせたいです。クリームソーダ、質感詰めてません。ソーダ泡のアニメも未だ。灰皿、きれいすぎます。汚したいです。□□□□□□□一番最後のカット(アリス、芋虫、横からヒキめのカメラ)の奥の席にはウ〓ガメ(Mock Turtle)がいます。うしろでゴチャゴチャ動かします。□□□□□□□セリフはアタリで入れてあるだけで、レベル調整やエフェクト処理等していません。セリフ以外の音は入ってません。□□□□□□□あ、リップシンク(セリフに合わせた口のアニメ)ずれてました。これAfterEffectで音トラックがずれていたせいです。今回はかんべんしてください。□□□□□□□場面はデパート内の喫茶室です。□□□□□□□今日(22日)、火曜日だとばかり思いこんでて油断して更新おくれました。ごめんなさい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://0-1-2.org/mtos/mt-tb.cgi/207

コメント(4)

行儀よく立ち上がるマッチ棒の動きがコミカルでいいですね。
逆再生を見ている感じというか、磁石に引きつけられて動いた感じというか・・・、そうまさんのアニメーションはいつ見てもテンポが良く、『動く』『止まる』のメリハリが効いていてすばらしいです。
 

Posted by: 永田 at 2005年6月24日 12:39

ありがとうございます。
テンポというか、間というかは、重要なので気を遣っています。が、まだちょっと、間をもたせるべきところが忙しくなっている箇所がある気がするので要修正です。

ところでこれ、喫茶店で一度は遊んだことがある(?)「水滴をたらして、ストローの袋をうねうね動かす」というアレなんですが、わかりますか?もうちょっと説明的にカット割らないとわかりづらいでしょうか?それともわからなくてもまあいいでしょうか?

Posted by: そうまあきら at 2005年6月24日 16:33

というか、「落ちたあとこわれる水滴」のアニメーションは作らないんですか?(作業のボリュームがよく分からないので好きなことを言っています。)それがあると水滴とストロー袋の動きがイメージ的にもっと繋がって、いい、(かもしれない、)と思いました。
あと、水滴がこのあとアリスにぶつかるのか、灰皿に落ちるのか、行方が気になっています。私の頭の中では、アリスにぶつかって飛び散った水滴がかかってストロー袋うねうね、ということになっているのですが、正解ですか?

Posted by: 恭子 at 2005年6月24日 21:53

>水滴がこのあとアリスにぶつかるのか、灰皿に落ちるのか、

(アリスよけて)ストロー袋直撃、のつもり(飛びちった水滴ではストロー袋を動かすのに十分な量がないので)でしたが
そうだとすると位置関係的につじつまあわない(一発目はアリスに落ちているのに二発目が違う場所に落ちるのは亜変、とか)との指摘もあり、そういわれればその通りだし、まあ、この前後の動きも不自然なところが多々あるので、ちょっと(アリスの動線等)考え直します。

Posted by: そうまあきら at 2005年6月25日 16:07

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

Powered by
Movable Type 4.1