制作日記ブログ

ドジソンのテーマ(仮)

音楽スタッフとして新規参入の矢島さんから
「ドジソンのテーマ(プロト版)」
が届いたので、
とりあえずムービーに組み込んでみました
ムービー(21.22MB)

そのうち、不定期更新の「裏作りかけ」コーナーでも作って、そっちに陳列したいですが、とりあえず

・本番はもっと雑音のたぐいが色々はいる予定です。アリスの情緒のないバタバタした足音等で、汚します。

・セリフとの音量バランス等、全然(まだ)考慮していません

・いわゆる劇伴(奏)的に使うのではなく、あくまで環境音の一環として(ドジソンが聞いているレコード...とかいうような設定)で使います

・アレンジ等、引き続き試行錯誤してもらっています。

・歌詞は原作の、涙の池でネズミに出口を尋ねる部分の
「このあたりを泳ぎまるのに飽きちゃったの。出口を知らない?」
です。(選:矢島さん)

・アリスさんのワンピースの不穏な動きには、今回は目をつぶってください


そんなかんじです
ご意見よろしくお願いします

矢島さんも引き続きよろしくお願いします

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://0-1-2.org/mtos/mt-tb.cgi/204

コメント(2)

矢島です

実際に映像に音が乗ると、そうまさんのご指摘がよくわかります。

つまり

1)シンセならもっとシンセっぽく
  そうでなければもっと生(アナログ)っぽく

という点ですが、まず「ゆれ」というか「ゆらぎ」に関しては、打ち込みDTMの永遠の課題かもしれません。

今のバージョンは、歌い手のタイミングだけを考慮して「ゆれ」を調整しています。
あらためて聴くと、確かに素っ気ない印象です。

あと、尺の問題もありますが、ナレーションと曲のフレーズは微妙な関係にありますので、同時に聞こえている状態で違和感のないように、
できれば心地よいような調整を目指したいと思います。

音色的なアナログ感は、単に楽器の生音に近ければよいというわけではないので、Mix 上の問題も含めてやってみます。

というわけで「アナログっぽく」の方向でやってみます。


2)もつとポリフォニー
 
これはやりがいあります。今はできるだけストイックに押さえたアレンジをしていますので、もう少し手を加えてみます。
あまり複雑にはしたくないので、シンプルに、効果的に。
(・・ってほんとに出来るのか?)

Posted by: 矢島邦信 at 2005年6月17日 19:36

(レス遅れましたが)
矢島さん、いらっしゃいませ
そんなかんじで、ひとつ、しばらくのあいだ
おつきあいくださいませ


で、上記矢島さんのコメントは
基本的に、そうまからの個メールに対するレスになっていて、いきなり見た人はわかりにくいかとも思いますので、以下に、そのメール(そうま→矢島)の件の曲に関する箇所を引用します。よろしければ参照くださいませ(長いです。ごめんなさい。)

++++++++++++++++++++++++
以下、引用
++++++++++++++++++++++++

面白いです
面白いついでにちょっと欲が出て、希望を言いますと

・音色的にちょっと打ち込みっぽい気がする

 というか、シンセならもっとシンセっぽい、そうでなければもっと生(アナログ)っぽい音色が好みです。音質がクリアな分、いわゆる中途半端なDTMっぽい音になっていて、ゲーム音楽風な印象があります。(行儀のよいリバーブがかかっているせい...のような気もします)(電器屋の曲は逆にそのDTM感がバッチリだったりしますが...)

 というか、そもそもの作品がCGで殺風景になりがちなので、それ(絵)以外(というか絵も含めて)では極力アナログ感を導入したいという思惑もあります。

 かつてYMOが、(ライン録りをせずに)シンセをアンプで鳴らしてマイクで録ったりしたような、デジタル録音したものをわざわざ一回アナログのテレコを経由させたりしたような、そういうめんどくさいプロセスが必要なのかもしれない...とか思いました。


・ポリフォニック(?)なアレンジが欲しい

 現在、構造的に「主メロ/伴奏」が割とはっきり分かれているアレンジですが、そうではなく、バッハ的...というか、ブライアン・ウィルソン(ビーチボーイズ)的...というか、はたまた、バート・バカラック的...というか、カウンターで別のメロディーを鳴らしている別の楽器(例えばチェロとか)があって、主メロとおいかけっこをしつつ、時に入れ替わって、主メロを担当する。といったようなアレンジが、この作品のテーマとも合うと思いますが、どうでしょう?

(使わせてもらう場合は)ドジソン登場の全シーンで使いたいと思いますので、かなり重要な曲になるかなということで、いろいろ注文うるさくなっておりますが、ひとつよろしくおねがいできればと思います。

あと、付け加えると、ご想像の通り(使わせてもらう場合は)ドジソンの朗読や、その他環境音と混ぜて、ドジソンがレコードを聴いている...といったような設定で使うことになると思います。


歌詞も(含、VirtualSingerさん)とてもいいと思います。ちょうど原作のネズミの尾話〜コーカスレースのくだりは、本編では盛り込めずに削除されているので、こういう形で盛り込むのはとても面白いと思いました

Posted by: そうまあきら at 2005年6月20日 15:21

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

Powered by
Movable Type 4.1