制作日記ブログ

4/29 段ボールパッケージWS報告

随分遅くなりましたがご報告です。(報告者:みえしか)

今回の参加者はあきら、みえしか合わせて10人。
ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。

今回も力作揃いのパッケージをご紹介します。

帰り際、武蔵浦和で下車、あるいは乗り換えた面々は
駅構内に連なる子供たちの作った「鯉のぼり」に夢中。

まずは皆勤賞・sunneoさんの作品。
前回の分も完成させてきてくれました。

お気に入りのようで今回も三月ウサギとアリスちゃんがメイン。
色んな表情のアリスちゃんが可愛いです。

同じキャラを使用していろんなバリエーションを考えてくださるので
毎回毎回飽きません。
次も楽しみ!

ガムテープを使用してタイトルを作成。
技術力も発想もスゴイと思うけど
そこはかとなく漂う学校ぽさが個人的に好きです。

三月ウサギさん吊されてます。可愛い。
三月ウサギとアリスちゃん、そして段ボールとガムテープ
主題にこだわった上で毎回異なる手法が面白い!
見応えがあります。
来月も楽しみにしてますよ!

お次は赤羽さん
赤羽さんも前回の分を仕上げてきて下さいました。
今回のと連作。

「不思議の国とアリス」予約支援コースより「鶴」と「亀」です。
素材をパソコンで作成してプリントアウトしてきてくださいました。
和です。
ワビサビです。

裏も可愛いです。
さりげなく「0 1/2 アリス運輸」になっているところが憎いよ、この!です。

中は鏡になっています(?)。
三種の神器?
ありがたそうです。

もはや段ボール使わなくてもいいんじゃないか、
とかいうご意見は、どうか胸に仕舞っておいて下さい。
我慢しきれなくなったら人気のない場所にある穴に向かって、ね?


さて、恭子ちゃん
です。
この人は確固とした計画と構想をもって
自由度の高いことをやってのけます。
ていうか、どのくらいの時間をこれを考えるのに費やしてるんだろう?
秒単位だったらびっくりするなぁ。

これです。
編み物です。
編み物の得意な方々(特にヒロイさんとかヒロイさんとか)も
今後、是非、この手で参加してみて下さい。
四角でも可愛いんじゃないかと思います。

因みにこの作品は「ぱかっ」と開きはしません。
袋の中からDVDを取り出す感じになります。

きゃっ!覗いてる!
彼の名前は「佐藤錦(たぶん横綱)」。
山形生まれの真っ赤なチェリーボーイ。
みえしか一目惚れ。

続きまして、岩ちゃんが連れてきてくれたお友達、しょうじさんです。

初めてとは思えない出来映えです・・・。
すごい。
目眩がしそうな細かさです。

グリーンで統一。
さわやかなイメージです。
プレゼントみたいなリボンがノスタルジックです。

岩ちゃんが連れてきてくれたもう一人のお友達、まめさん。

丁寧な作りです。
右端の「受け」というのか、このアイディアは初めてです。
このまま京都のおみやげ屋さんで売ってそうだね、
と一同、唸ってしまいました。

中もこの通り!
どこまでも丁寧な作りです。
感嘆の息が漏れます。ほうっ。
職人さんみたいです。

続いて、今回、特別参加のあきら監督です。
あーでもないこーでもないとだらだらしつつ
行き当たりばったり、柔軟な思考で作ってくれました。

観音開き。
しかも紐を使わず、凹凸で開閉できるなんざ
宮大工(みやでぇく)みてぇじゃねぇかい。
(なんでか江戸っ子。)

笑ってる!
あ、忘れていましたがもう少し仕掛けがあるのでした。

更に勝手にみえしかが色付け中です。
色付けが終わったらまたご報告します。

さて、最後にみえしかです。

ええと、これは、すごく考えました。
使用した段ボールにたまたま「穴」が開いていたので
アリスに出てくる「穴」と関連性を持たせたわけですが・・・

何も考えずにこちらを作り始めてしまい
途中からさてどう辻褄を合わせようかと・・・
それでうんと考えたわけです。
前向きに。あくまで、前向きに、検討しました。
ていうか、目的地をきちんと決めてから出かけましょうって思いました。
でも行き当たりばったりでやっていくのも、なかなかに楽しいのです。

見てもさっぱり何を考えたのかわからないと思うので
説明させていただくと
夜空の星は地上の穴に通じているというそういうコンセプトです。
わかるかなぁーわかんねぇだろうなぁーいぇーい。
(あ、みえしかは松鶴家千歳ファンです。)

変わりまして、これは自宅にて一人作りました。
だいぶ前から構想を練っていたもので、
あ、そんなオーバーなものでなく、
テキトーに切ってテキトーに貼ったら可愛いだろうな、
と思っていたのを作りました。
割と思い通りでしたが、ところどころ作りが雑で残念。

しかも外側しか考えてなかったのでした・・・。
いい加減な性格が顕れてしまいますね。
お恥ずかしい。

今回は他に岩ちゃん、上山くん、三上くんが参加してくれました。
皆さん、本当にどうもありがとうございました。

段ボールパッケージ作り、いよいよ白熱しています。
一ヶ月に一回なのがホントに惜しいくらいの楽しい時間を
毎回過ごしています。

次回もみなさん、よろしくお願いします。
楽しみ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://0-1-2.org/mtos/mt-tb.cgi/179

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

Powered by
Movable Type 4.1