制作日記ブログ

作りかけ更新

「作りかけ」にDoGA提出修正版のお茶会(破)をアップしました。


(以下、「作りかけ」のコメントと同じです)

暫定パイロット版 ver.0.01 中盤です。容量大きいですが三分程度あるのでご容赦ください。□□□□□□□途中でカメラが微妙に切り替わりますが、これはレンダリングのミスです。本当は(3DCGにあるまじき)カット切り替えなしの三分間ワンカットです。ところで普通(特にCGは)カメラに写るところだけ作って(動かして)、(CG特有のカメラの自由度を生かし)カットを細かく割って、カットごとにファイルも分けたりするようですが、お茶会のシーンは、基本的にデータ上は最初から最後までワンカット(マルチカム)で作っています。そんなことをして、レンダリングが遅くなったり、データの扱いが困難になるばかりで、何か効果があるのかと問われれば答えに窮するわけですが、まあ、個人的にこう作った方が自然で気持ちがよかったもので、はい、すみません。(といっても、写らないところはちゃんとそれなりに手を抜いてますので大丈夫。)□□□□□□□こちらのブログも参照ください。DoGAコンテストの差し替え版として作ったものです。もし、同コンテストで最終選考まで残ってたら、これが審査に使われます。(予選には、先々週〜先週のムービーが使われます。)□□□□□□□いろいろ中途半端な状態で、ぼんやりとした印象に仕上がってしまってます。が、それはそれで面白い状態ではある気もします。□□□□□□□TV画面出力用に色を暗くしたものを、PC再生用に明るくし直しているので、実際の物よりも劣化しています。また、DV圧縮がかかったものにMPEG4圧縮をかけているので、これまた劣化の要因です。さらには、TV画面に写すと画面の10%くらい縁が切れてしまう(PCで見るとそれも見える)ので、実際は全体的に少々アップ目になります。また、そのため画面の縁の方は気を抜いているので変なものが写ってしまってることもあります。□□□□□□□といったわけで、引き続き修正、というか作り続けてますので、これもまた「作りかけ」です。「うちゃかい」で上映するものは更に手を加えたものになる予定です。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://0-1-2.org/mtos/mt-tb.cgi/145

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

Powered by
Movable Type 4.1