制作日記ブログ

らっこさん

小道具待ちでモーションが付けられなかったところにモーションを付ける。と、言っても、小道具を作るのも自分だったりするのだが。

その小道具というのは、帽子屋が自分の時計を見て「今日は何日かね?」と尋ねるところの時計である。原文は「watch」なので、明らかに誤訳ではあるのだが、この時計をキャラクターの形をした目覚まし時計にしたくなった。そこで、モデリングしたのが「らっこさん」。これは、某CG雑誌の特集企画で、子供向けキャラクターを考えろ、という仕事で作ったもの。子供が好むとされる色々な条件(分析情報として支給された)をすべてつぎ込んだチビッコ大喜びなキャラである。これをキャラクターグッズ風にモデリングし直した。レンダリング待ちの時間やら、電車に乗っているときやら、ちょっとした隙に作業して、作り込みあまあまではあるものの、そんなことに時間かけている場合でもないので、そろそろ切り上げて、シーンに組み込む。結構いい出来ではあるけれども、ちょいとでかくて邪魔になり、カメラの位置等見直さねばならない箇所もできてしまった。しかも、「らっこさん」を知っている一部(超身内)にしか面白みが伝わらない気もして、ちょっとどうかとも思うが、とりあえず、これでいく。(具体的な画像は、次回の「作りかけ」で見られると思います。)あと、中身の歯車も作らねば。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://0-1-2.org/mtos/mt-tb.cgi/109

ブログ内検索

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

Powered by
Movable Type 4.1